《おにぎり食べたい》

| コメント(4) | トラックバック(1)

http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB200707110049.html asahi.comより

日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡

テレビのニュースでこの事を知ったんですがニュース見て涙が出るなんてお恥ずかしい事ですが、なんというか本当に切ない。

リンク先に家の写真がありますがボロボロで電気、ガス、水道も来てないそうで・・・。この状況を見たら生活保護必要なのは誰でも分かるはず。近所の人がおすそ分けするとか、もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。自分も急な病気で働けなくなってしまったので立場は同じ、自分は家族がいたから良かったけど一歩間違えれば誰でも同じような状況になるかもしれないし・・・。

政治家が何千万も使って領収書無しで問題ないと言っていて一方ではおにぎりも食べられずに死んでしまうなんて。例の大臣はこのニュースを見たらどう思うのでしょうか。

記事を見る限り同じような事例が続いているので北九州市の対応に問題があるようですが生活保護のシステム自体を見直した方が良いのかも?お金を支給するのではなく食料や物品、医療行為などの形あるもので支給するとか。食料や物品は刑務所とかで作ったら一石二鳥なのでは?そもそも刑務所に入った方が安定した生活が送れるのも変な話ですが・・・。

この男性もこの世では苦労したでしょうからせめてあの世ではお腹いっぱいになっててほしいものです。

トラックバック(1)

日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡(朝日新聞) - goo ニュース 北九州の52歳男性 生活保護辞退し孤独死 日記に「働けと言われた」(西日本新聞) - goo ニュース 全米映画興行収入=ディズニーのアニメ新作が初登場首位(ロイター) - goo ニュース 何て悲しい話しでしょうか?52歳のまだ若い男性が、「おにぎりを食べたい」と日記に記して餓死でしょうか?この記事を読んで、あなたは何を感じますか?私は、目から厚い物がこみ上げます。報道では報じられないことが、きっともっと多... 続きを読む

コメント(4)

はじめまして。
ニュースのランキングリンクをたどってきました。
たしかに刑務所に入る方が満足な生活を送れるなんて、おかしな社会。出所後に「捕まえてくれ」と警官に泣きつく輩がいるのもある意味納得。前科者は使いにくいし、家もない。
かといって病気で働けない者に「働け」じゃぁ、…働くにしろ、犯罪を犯すにしろ生きるには先ずは体、先ずはというより、それだけ。と言う気もする…悲しい。

>じっちゃん様
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。社会ニュースのカテゴリもあり大変興味深い内容ですね。

こういう問題はすぐに解決できない難しい問題ですよね。生活保護も申請された全て許可すると財政が圧迫されたり不正受給が出てきたり。かといって餓死するのは問題外・・・。
自分自身も含めて問題を受け止めて少しでも解決できるように考えていかなければと思っています。

大金を使って領収書出さない政治家達にもどう思っているか直接聞いてみたいです。

せつなくてせつなくて、ここにたどり着きました。この悲しみと怒り、ぜひ次の選挙で一票に託しましょうよ。

>りりい様
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当にせつないニュースですよね。自分自身にできる事は少ししかありませんが
選挙に関しては毎回投票に行ってますので今回も必ず行きます。
あとは普段投票に行かない人がどれだけ行動を起こしてくれるかですね。このブログでも投票を呼びかけていますので多くの人が意思表示してくれればと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年7月11日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ディーノ+8弦ギター》」です。

次のブログ記事は「《選挙DEATH!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。