《今月のヤングギター》

| コメント(0)

2088370708_1 昨日も書いたように今月の表紙&巻頭特集はスラッシュです。VELVET REVOLVERの新作が発売されたという事で、インタビュー、奏法解説が紹介されています。同じように新作の発売に伴い特集されていたのが、オジー・オズボーンのアルバムに参加していたサック・ワイルド、オーケストラとの共演のアルバムを発売するスティーヴ・ヴァイ等など。

奏法関連で注目なのが毎年夏休みの時期に特集されるトレーニング企画!今年はギター・ブートキャンプと題した6週間で鍛える超燃焼系トレーニングだそうで・・・。題名はともかく、内容は充実しているので夏休み鍛えたい方は全て実行しなくても良いので自分でできる範囲で練習するのがオススメです。

DVDは昨日お伝えした通りストーン・サワーのギタリストの演奏でしたが、ご存知の方もいるとは思いますがストーン・サワーはスリップ・ノットのヴォーカルとギタリストが参加しているのでギター奏法的にも期待していたのですが・・・。なんというかタッチが弱い?軽く弾いている感じ。ピッキングも弱いような・・・。この撮影の時だけなのでしょうか。もっと力強く弾いていると思ったんですが・・・。少し残念・・・。

このタッチの弱さは今回のDVDに収録されていた時空海賊SEVEN SEASのギタリスト達にも同じ事を感じました。こういう弾き方が最近の主流なのかな?それにしても時空海賊のPVが収録されていましたが・・・凄い・・・色んな意味で・・・。

今回のDVDで「おっ!?」と思ったのがケルベロスというバンドのAKIRAというギタリスト。ヘヴィでメロディアスで力強いプレイだけどソロは無理なくこなすスタイルで、なおかつ立って弾いているのも好印象でした。

最後に収録されていた「イノベーション」なるヤングギターのライブイベントの様子はインストギターバトルが繰り広げられていたのですが色んな意味で楽しかったです。世の中には色々なスタイルのギタリストがいるものです。

今月はDVDで色々と楽しませてもらいました。でも本来の楽しみ方とは違うような・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年7月16日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《台風一過》」です。

次のブログ記事は「《久々のむくみ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。