《よさこい反省会》

| コメント(2)

http://203.139.202.230/?&nwSrl=216646&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
弾んだ夏 よさこい祭り閉幕

去年は退院したばかりでテレビ中継すらあまり見られなかったんですけど今年はテレビ中継ですがしっかり見る事ができました。こうやってよさこいを見るのは久しぶりだったんですが(10年ぶりくらい)以前に比べてイベントとしてかなりレベルアップしているように感じました。昔は正調のよさこい踊りとそれを少しアレンジした程度のもの、地元ヤンキーの集まりみたいなチームくらいしかいなかったんですが、今は踊りが洗練されていたり音楽も良くできたものが多く感じました(相変わらずな人もいましたが)。なにより踊り子も見物客も楽しそう!ただ音楽好きな自分としては賞取りレースの為に1年で音楽が使い捨てられるチームがあるのは残念だと思いました。まぁ作っている人もそれを前提に作っているから良いんでしょうけど・・・。それにしてもよさこい節をジャズ、ヒップホップ、オーケストラなどのアレンジを加えたりおオリジナルパートを加えたりの混沌としたミクスチャーっぷりはなかなか面白い!色んなVerがある中、正調のよさこい節+踊りが良いと思った自分はおっさん化しているのか・・・。この際よさこいデスメタルなんてどうでしょう?

あと賞の事で疑問に思ったのが毎年同じような顔ぶれというのも気になります。もちろん実力があるから賞を取るんだと思いますが、毎回同じ顔ぶれだと他のチームのモチベーションが上がらなくなってしまうのでは?何回かトップの賞を取れば殿堂入りするとか名誉を与えて他のチームも頑張れるように配慮するのもアリかもしれません。個人的には車椅子で踊るチームが車椅子に乗っている人と押す人で一つの踊りが成り立っているのがとても画期的で凄いと思ったんですけどこういうチームは賞を取れないのかなぁ・・・。
あと他県からの参加者を対象にした全国大会は良い企画だと思いました。各地の民謡や踊りをアレンジしたものがあったんですけどあれは伝統文化をアレンジして大丈夫なんでしょうか?他県の事ながら心配してしまいました。

配慮という点では昔に比べて良くなってきていると思います。例えばゴミの問題でも相変わらずポイ捨てするマナーが悪い人もいる中、チームや企業でゴミ拾いをしていたりしています。あとは騒音問題。1チームあたり小型のライブハウスに匹敵するくらいのPAを積んだ地方車(じかたしゃ)が競演場で1日中音を出すわけですから周辺に住む人は大変です。もう少し配慮してあげればなぁと感じます。例えばよさこい期間中だけでもスポンサー企業の社員寮や保養施設、学生寮などを開放して一時避難してもらったりできれば大変な思いもしなくて済むんでしょうけど・・・。

地方車といえば祭りの期間中に事故があったのは残念でした。http://203.139.202.230/?&nwSrl=216573&nwIW=1&nwVt=knd 小学生をトラックのコンテナの屋根くらいの高さの乗せたまま移動するなんてありえないんですけど誰か注意するまともな大人はいなかったんでしょうか。頭の骨を折る重傷のようですがその後の経過が気になります。今年は開催前に恐喝事件があったりhttp://203.139.202.230/?&nwSrl=215473&nwIW=1&nwVt=knd 少し残念な事が重なりましたが運営側も今までの問題を一つずつ解決してきたのですから少しでも多くの人が喜べるイベントを目指して今後も頑張ってもらいたいものです。

来年はテレビ中継ではなく生で見たいなぁ?。

コメント(2)

よさこい祭り。結構デカいイベントみたいですネ。オイラの田舎ではそろそろ田名部祭りが始まる頃です。一応、下北最大の祭りなのですが…。年々柄が悪くなりつつあります。青森ねぶたのカラスハネトのかたまりみたいです。
今年も見ずに終わりますが…。

>ひろさん
やはりどこの祭りも同じなんですかねぇ。まぁ娯楽が少ない土地で1年に1度の晴れ舞台に目立ちたい気持ちは分かるんですけどその格好が・・・。10年前の格好とほとんど変わってないのに驚きました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年8月13日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ようやく機種変?》」です。

次のブログ記事は「《機種変完了!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。