《象さんギター!》

| コメント(2)

Zo3red ←ZO‐3という文字通り象さんの形をしたアンプ内蔵ミニギターで、電池で駆動するのでこれがあればどこでもプレイが可能!

と、今回はこのギターの話ではなく、気になるCMシリーズ。自分が小学生くらいだったと思うんですがエレキギターで色々な動物の鳴き声をマネするCMを見て「これは凄い!」と衝撃を受けたんですが、その動画をYouTubeで見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw

http://jp.youtube.com/watch?v=0e7sVgSZWP0

http://jp.youtube.com/watch?v=MvlGRPSVwvM

これってギタリストはキングクリムゾンのエイドリアン・ブリューだったんですねぇ?。当時ギターの事はまったく知らなかったので今回見て気付きました。CMも3ヴァージョンあって3つ目のヴァージョンは当時は珍しいギターシンセを使ったものですよね。いやぁ知らないとは恐ろしいものです。

こうやって見ると象やカモメ?の鳴き声は見事ですが猫とかは微妙な感じが・・・。いやいやこういうのはスティーヴ・ヴァイの「お喋りギター」と同じでいかに頭に描いているサウンドをギターで再現できるかどうかなのでやはり凄い。

自分にできるとすれば横山ホットブラザーズの「お?ま?え?は?ア?ホ?か?」というやつくらいでしょうかね・・・。

コメント(2)

これまた懐かしいCMですネ!
彼がこの手の元祖かな?確か。スティーヴ・ヴァイの「お喋りギター」も最初はビックリしたけど…。テクニックもさる事ながら感性が大事なプレイです。
やる気は無いけど…。

zo-3も息が長い商品でした。ヤングギターの私のオリジナルギターだっけかな?そんなコーナーから生まれたギターだと思いました。ノーマルバージョンは購入した事があります。数年で弟にあげたけど…。

>ひろさん
自分もやる気はありませんがイメージしている音を出せるようにはなりたいと思っています。

ZO-3は自分が中学生の時には既にありましたからね?。いつから売ってるんでしょう?ノーマルのやつは自分も持っていてすぐ手放しました(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年10月30日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《めでたい!》」です。

次のブログ記事は「《全ては未熟さから》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。