《要塞いろいろ》

| コメント(0)

先日のメガデスのライブレポの記事でドラムセットを要塞と表現していましたが要塞と聞いて思い出したのが普段IT関係のネタが多いGigazine http://gigazine.net/ に何故かラッシュのドラマー、ニール・パートの事が記事になっていた事です。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071102_neil_peart/ 360度にセットされたドラム群を縦横無尽に演奏するドラマーのムービー 
http://jp.youtube.com/watch?v=qUICMEqdAlM Neil Peart drum solo
テクニカルなドラムが好きな人にとっては有名な動画だと思いますが何も知らない人が見たらかなりのインパクトなのではないでしょうか。個人的にもドラムセットの土台が回転して叩くポジションを変える演出はかなり面白いと思いました。ドラムソロは人によっては退屈に感じるかもしれませんがこういう演出だと動画中のお客さんの盛り上がり方も分かる気がします。

ラッシュとくれば影響を受けていると公言しているドリーム・シアターのドラマー、マイク・ポートノイ。
http://jp.youtube.com/watch?v=fMJ2AT4d3vs  Mike Portnoy- Panic Attack
http://jp.youtube.com/watch?v=lqfgv-pnuEU   Mike Portnoy Drum Solo - Live At Budokan
テクニックもさる事ながらレコーディングの様子を毎回ビデオに撮って公開しているのも凄い事です。ライブではステージ中央に設置された巨大なドラムセットはまさに要塞!ドラムソロの演出は・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=tUibKh0Z--c Joey Jordison- drum solo from Disasterpieces
こちらはスリップノットのドラマー、ジョーイのドラムソロ。ドラムセットが上下左右にぐるぐると回転しています。差し詰め動く要塞といったところでしょうか。古くはモトリークルーのトミー・リーが同じ事を行っていましたが、こちらは不安定な姿勢でのブラストビートもありなかなか楽しめます。

要塞ドラムセットといえばやはり外せないのは以前も紹介したテリー・ボジオのセットでしょう!
http://jp.youtube.com/watch?v=Hxe-SWxDEcw Terry Bozzio time lapse of kit being set up
ドラムセットの組み立ての動画でセットの詳細がよくわかりますが、ペダルの数だけ見ても異常です。
http://jp.youtube.com/watch?v=xqLss96wP8I Terry Bozzio Clinic Part 1
テリー・ボジオのドラムクリニックの様子なんですが、ここまでくると前衛芸術のようでよくわかりません。このやりすぎ感は好きですけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=563Joj7DoD0&NR=1 Terry Bozzio vs. Chad Wackerman
こちらの動画の方がドラマーとしての凄さが分かりやすい気がします。
個人的にはテリー・ボジオを知るきっかけになった↓こちらのVAIの曲のインパクトが強すぎてずっとこのイメージなんですけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=m4CGTnOlemE steve vai - down deep into the pain

今回は要塞というキーワードで動画を集めてみましたが、シンプルなドラムセットで豪快に叩くドラマーも好きですよ!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年11月 7日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ボナロン!!part2》」です。

次のブログ記事は「《ロケンロー!(デス声で)》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。