《オケメタル?》

| コメント(2)

ブログのコメント欄で団塊の世代の話題が出たので思い出しましたが最近団塊の世代のおじさまギタリストの間でギターマイナスワンのCDが良く売れているようです。

ギターマイナスワンとはバンド演奏のギターパートだけを抜いた状態のものでカラオケのようにギターマイナスワンに合わせてギターを弾く事でバンドで演奏している気分が味わえるというもの。クラプトンやジミヘンなどがラインナップされているんですが、当然本物のアーティストのCDからギターを抜くわけにはいかないので他のミュージシャンが再現演奏していたり打ち込み音源だったりするようです。主に楽譜やTAB譜、演奏解説が書かれた本に同梱されているものが多いようで気軽に家でバンド気分を味わうのには良いのではないでしょうか。

主なシリーズは
・リッスン&プレイ!
http://media.bookservice.co.jp/bookservice/pc/tokusyu/index.php?id=16&PHPSESSID=095cea8173dc5d346234179628e1b60e

・ギターマガジン なりきりギターヒーロー ギタカラ!
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83M%83%5E%83J%83%89%21&Go.x=3&Go.y=18 (リンク先から音源の試聴可能)

・ヤングギター オケメタル
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductSearch.do?search=1&order=release_date

注意しなければいけないのが各シリーズによって色々な違いがある点。歌が入っていたり入っていなかったり、一部の曲しか楽譜が付いていなかったり等、実際本を手に取ったり各サイトで調べて購入した方が良さそうです。

144136 個人的に興味があるのはやはりオケメタルですね?。Vol.7が良さそうです。http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0144287 どこまでオケが再現されているんでしょう?ヤングギターの事だから打ち込みの予感が・・・。他の2シリーズは生バンドのようですが。

近所の楽器店にも置いてあったので試しに買ってみようかな?でも約3000円は高いなぁ・・・。

コメント(2)

存在は知ってましたけど…。
オイラ向けですよね、こういうのは。バンドスコアー購入するつもりで購入するのなら高いとは思わないのですが…。バンスコのベストだと焼く2000円程度なんで譜面解説CD付きと考えれば適正価格かな、きっと。むかしシングルCDで譜面付きで1000円位でしたから、それから比べれば安いかも。
練習には良い商品だと思います!

>ひろさん
忙しくてバンドができない人にも良いですね。ただシリーズによってはきちんとした譜面が付いてないものもあるようなので注意が必要です。収録しているレパートリーが既に弾ける人は問題ないんですけどね。

クラプトンは勿論の事、イーグルスやベンチャーズも人気がありそう・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年12月26日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《クリスマス?》」です。

次のブログ記事は「《退屈しのぎに》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。