《フレット・ピアノ》

| コメント(5)

2088370802 ヤングギター買ってきました。表紙とDVDはポール・ギルバート。詳細は後日という事で今回取り上げるのはこのDVDに収録されていた田川ヒロアキというギタリスト。

自分が田川氏を知ったのはもう10年以上前で当時盲目の凄腕ギタリストという触れ込みでギター雑誌に掲載され、その特異なフォームでプレイされるテクニカルな楽曲で注目を集めていました。その後テレビや動画でプレイの様子を見る事ができたんですがプレイしている姿はもちろんの事、楽曲、サウンドが素晴らしいと印象に残っていました。

今回ヤングギターのDVDでもその凄さがわかるプレイをしています。YouTubeでもプレイの様子を見る事ができますがこれが凄い。
http://jp.youtube.com/watch?v=Vz-p1IVj-Ys Hiroaki Tagawa
http://jp.youtube.com/watch?v=nDQGXxvVpyE Hiroaki Tagawa guitar shred...2
このプレイを見てしまうと「ギターはこう弾かなければ良いサウンドは出せない」という教則本のお決まりの言葉が何の意味も無くなってしまいますね。理屈はどうであれ出た音に説得力があれば何も言えません。楽曲もかっこいいですし。最近ではそのセンスを買われラウドネスの二井原実と共演したのも納得です。

それにしてもスイープまで逆手でやってしまうとは・・・。

田川氏のHP http://fretpiano.com/

コメント(5)

その昔、ジェフ・ヒーリーっていうカナダ人の盲目ギタリストがいて、彼も膝にギターを載せてスティール・ギターを弾く要領で演奏してました。
ジミヘンっぽいフレーズなんかも弾いていて結構アグレッシヴでしたよ。
ただ、現在は地元トロントでジャズ・クラブを経営していて自身はギターじゃなくてサックスを吹いているみたいです・・・。

ご無沙汰してます。久しぶりにお邪魔しました。随分前になりますが、私が書き込みしたサイトの紹介していただきありがとうございました。

今更ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

田口氏の動画みました。逆手であんな弾けるのはスゴいですね。私は大してギターが弾ける訳ではなので大きな事は言えないのですが、あまりカッコ良くないかも・・・orz

>ダメ兄さん
そういえばスティール・ギターはこういう弾き方ですね。手首に負担が掛からないでしょうしこの弾き方も間違いではないのかも?ジェフ・ヒーリーという名前はどこかで聞いたような・・・。

>ろろさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
教えていただいたサイトを自分だけで楽しむのはもったいないので紹介させてもらいました。
年末年始はこのサイトでたっぷり動画を堪能させていただいたのでこちらこそお礼申し上げます。

田川氏の弾き方は盲目で他の人のプレイが見られないからこそ独自の弾き方になったんでしょうね。カッコ良さについては自分自身がカッコ良くないのでノーコメントという事で・・・(笑)。

本日のコメント失言でした・・・後で田口氏のサイトを見たのですが、ハンデを持っている方だったんですね・・・あ〜orz
それにしても、すごい人たちと演奏している方なんですね。
ビツクリしました。

田口さんゴメンナサイ!!

>ろろさん
自分の文章も分かり辛かった所為もあるかもしれませんがそれ以上に田川氏の演奏も凄すぎなのでHPの説明を見ないと気付かないかもしれませんね。

田川氏のプレイは音楽は人を選ばないという事を実感させてくれました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年1月14日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《LTDの8弦ギターの詳細》」です。

次のブログ記事は「《ポール先生》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。