《ポール先生》

| コメント(2)

ヤングギターのDVDの影響も手伝って今日はいつもより多めにギターを弾いておりました。

ポール・ギルバートの時はテクニカルなプレイもさる事ながらフレーズに関する説明を先生のごとく丁寧にしてくれる所がありがたいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=LOXyclRqFRg Rusty Old Boat paul gilbert  

という事でポール先生の最近の演奏をいくつか集めてみました。
http://jp.youtube.com/watch?v=ES1RypBww_g Paul Gilbert - Technical Difficulties (Racer X)
http://jp.youtube.com/watch?v=n1MQFhVkc_I paul gilbert -The Curse Of Castle Dragon
http://jp.youtube.com/watch?v=VEkz-hUABqY Paul Gilbert - Rusty Old Boat(LIVE)
http://jp.youtube.com/watch?v=2EA9k-zhFZc PAUL GILBERT & BRUCE BOUILLET G3 2007

ポール先生は年を重ねるにつれて「ロックさ」が加わってきている感じがします。普通ならロック度が上がるにつれテクニカル度は下がったりするんですがポール先生はそういう事も無くそれが魅力になっている気がします。1月23日に新しいインストアルバムが発売されるとの事ですがこれを機会にもっと活躍してほしいものです。

久しぶりにMR.BIGのDaddy, Brother, Lover, Little Boy http://jp.youtube.com/watch?v=BsP4qAB4sUs のソロを弾いてみましたがレスポールタイプのギターではなかなか厳しいので良い練習になりました。最近の曲にチャレンジするのも良いかもしれません。

コメント(2)

ドリルソングですネ!
この曲大好きでした。ドリルまでの早弾きがイイですよね。
ポール・ギルバード先生の早弾きは結構難しいですよ。
インギーと違って予測不可だし簡単そうに見えて運指が変則だったりのハズです。Mr.Big以降難易度UPしてたと思いましたけど…。昨年位のソロ作品は結構凄かったハズです。

>ひろさん
Daddy, Brotherはハイポジションで1?6弦までフルに使うのでレスポールタイプだとかなり厳しいです。フレーズが独特ですし練習になるので以前はよく弾いていました。最近の曲も聴く限りではかなり難易度高いようですね。今回のアルバムもどんな感じなのか気になります。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年1月15日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《フレット・ピアノ》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。