《特別》

| コメント(0)

4107121778 今年は閏年で2月29日があったんですね?。こんな特別な日にブログが書けるとは感慨深いものです。

この特別な日を選んだかどうか知りませんがなんとMESHUGGAHのMySpace http://www.myspace.com/meshuggah でobZenの収録曲全曲聴けるようになっています。最近こうやって全曲聴ける事が多くなっていますがクオリティの高い楽曲ならCDが売れない心配は無いんでしょうね。日本のアーティストでは考えられない事です。

さて、自分が聴いてみた今作の印象はズバリ「勢い」!!全体的に速いパッセージのリフやドラムとのユニゾンフレーズが多くありコードも不安定な音を使う事によってスリリングになっていると感じました。Catch33のようなスローでダーク雰囲気もカッコイイんですが今作のような速くてスリリングな楽曲もなかなか!!

8弦ギターによるサウンドもすっかり確立されたものに仕上がっているのも特筆すべきところでしょうか。ギターソロも特徴的な浮遊感のあるフレーズでまるでキーボードのような音はどうやって出してるんでしょう?自分自身はこういうソロを弾かないので少し興味があります。この辺はヤングギターとかで特集してほしいものですね?。

個人的に良かった曲は1曲目のCombustion、3曲目のBleed 、5曲目のObzen、8曲目のPravusの4曲。特に1曲目のCombustionは最初リズムが裏打ちなのか表打ちなのか分からず「よく分からないけど何だか凄い事になっている」とだけ感じつつわくわくしながら聴いてしまいました。8曲目のPravusは異質なリズムによるユニゾンがスリリングでカッコイイと思いました。

これだけカッコイイアルバムが完成したら次は演奏しているところが見たいですね?。まずはPV、あとはツアーに期待!!今後は北米ツアーが予定されているようですが是非とも日本に来てもらいたいところです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年2月29日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《風邪?》」です。

次のブログ記事は「《イベント三昧》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。