《amazonの設定に注意!!》

| コメント(0)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000002-jct-SCI Yahoo!ニュースより
アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動

このブログでもamazonの話題が出てきますし、リンクも貼ってあるのでこのニュース記事を載せておきます。

以前まで「ウィッシュリスト」という名前の機能で現在は「ほしい物リスト」と名前を変えましたが、この「ほしい物リスト」に登録した品物が自身で設定しない限り誰でも見られる状態になっているというニュースです。自分自身この「ほしい物リスト」を使っていますが以前から公開、非公開の表記があったり○○さんのウィッシュリストとして公開されているのを見ていたので自分の設定では非公開にしていました。ただ人によってはこの設定をご存知ない方もいると思うので不安に思った方は設定を確認してみてください。

amazonのページ右上の「ほしいものリスト」をクリック→「設定内容を変更する」をクリック→ラジオボタンで公開、非公開を設定、→作成者の名前もニックネームなどにする→お届け先の設定も「お届け先を指定しない」に設定して「変更を保存」をクリックすると設定を変更できます。特に住所を公開する設定になっている場合もある(自分がそうでした。)ので注意してください。

それにしてもこの機能は海外のamazonの機能をそのまま日本仕様にしたので日本では考えられない仕様になったんでしょうかね・・・。名前欄も「ニックネーム」と表記しておけば本名を登録せずに済むんですけど。「ほしいものリスト」という名前も「お気に入り」や「ブックマーク」的な勘違いをしてしまいそうですしこの辺は改善してほしいものです。

ちなみに自分の「ほしい物リスト」に入れてある物はこの前紹介したチルボドのCDを含め殆どがMETALのCD,DVDでした!でもこのリストを知らずに公開する事で自分の趣向が知られてしまうのは恐ろしいですね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年3月12日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《明と暗》」です。

次のブログ記事は「《DSでアナログシンセ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。