《KANABOU!》

| コメント(2)

Dscf0092 「鬼に金棒!」と言いたくなるような道具を手に入れました。

回転ヤスリという物でドラムサンダーのようにドリルやボール盤に付けて削る道具で1個500円?1000円くらいでサイズも色々あります。これをどう使うかというと、

Dscf0089 まずはボール盤でコントロールキャビティーにする箇所に穴を開け、ノミ等で均すんですがノミの代わりに穴と穴をラジオペンチで挟んでねじると簡単に不要部分を除去する事もできます。

ある程度均したらドラムサンダーを使う要領で回転ヤスリを使うと形を整える事ができます。上の写真のヤスリは荒削り用ですが仕上げ用の物を使うとよりキレイに整える事ができます。

Dscf0090 仕上げ用の回転ヤスリを使っているところです。少しきつく押し付ける事で僅かに堀り下げる事もできるので表面を平らに仕上げる事もできます。かなり時間が掛かりますが安全に作業する事ができるのでなかなか良い感じです。あと少し掘り下げればキャビティー部分は完成なのでトリマー無しでもなんとかなるという事ですね?。

コメント(2)

この方が安全だけでなくキャビティー内部が綺麗に仕上がるのでは…。あとの処理が楽そうです。
トリマーで削りっ放しってメーカーもあって開けてがっかりする事ありますから。

良い道具を見つけましたネ。

>ひろさん
トリマーに比べるとかなり時間が掛かりますが安全なので自分にはこちらが向いていると思います。

メーカー製のギターでキャビティー内が汚いとがっかりですよね。木屑を掃除せずに塗装していたりとか・・・。自分で作るギターは目に付かない所も丁寧に仕上げたいと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年4月22日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《春の鋼鉄祭開催中!!》」です。

次のブログ記事は「《基本は大事》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。