《基本は大事》

| コメント(0)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000007-mai-soci Yahoo!ニュースより
<光母子殺害>元少年の弁護団、声荒げて死刑判決を批判

その一方で・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000056-mai-soci
<強制執行妨害>安田弁護士に逆転有罪判決 東京高裁

なんじゃそりゃ!といった感じですが、ドラえもん裁判の判決が出て1日が経ち、新聞やニュース、情報番組で色々な意見が出ていましたが「判決は妥当」とか「厳しすぎる」とか「死刑の賛否」とかそういう事ばかり。自分が見ていないだけかもしれませんが誰も「こういう悲惨な事件が起きないように社会が努力しないといけない」という基本的な考えを述べていなかったのは残念でした。

死刑制度については賛否、様々な意見があるので議論する事は結構ですが個人的にはその労力や知識を死刑になりうる凶悪犯罪を減らす事に集中すればもっと良い世の中になるんじゃないかと。自分は毎度のように書いている事ですが一人一人が人を大事にしたり、相手も気持ちを考えるだけでも違ってくると思います。

今回の事件で改めていかに人の命が大事なのか、現在の司法制度の問題点などを考えさせられたわけですが、この先、裁判員制度が始まって自分が裁判員になったらこんなドラえもん弁護士も相手にしないといけないかもしれないかと思うと先が思いやられますなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年4月23日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《KANABOU!》」です。

次のブログ記事は「《生きてるだけで丸儲け》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。