《メタルギターの作り方》

| コメント(0)

毎度お馴染みの海外の掲示板sevenstring.orgにギター製作の動画が貼られていました。
http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/57197-ormsby-guitars-custom-guitar-build-luthier-videos-very-cool.html

YouTubeの動画で1つの動画につき約10分でパート13まであるので全て見るにはかなり時間が掛かりますがかなり詳しく撮影されているのでギター製作に興味のある方は参考になると思います。

この動画で作られているギターはアーチドトップで扇状フレット(マルチスケール)という個人的に興味がある仕様のギターなのでとても参考になります。特に通常はカンナ等でボディーにアーチを付ける作業をグラインダーで行うというのは新たな発見でした。これなら時間や体力を使わずにアーチが付けられそうです。といっても自分が現在作っている8弦ギターはアーチを付けませんが・・・。次回は8弦のレスポール・タイプ(扇状フレット仕様)でも作りましょうか。

このギター製作の動画の投稿者rhoads56さんhttp://jp.youtube.com/user/rhoads56はオーストラリアのギター工房Ormsby Guitars の方のようでHP http://www.ormsbyguitars.com/index.html では作られたギターを見ることができますがどれも個性的で尖ったメタルギターばかり。オーソドックスなギターも良いけど無茶した感じのギターも良いもんですねぇ?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年5月19日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《目から鱗のリフワーク》」です。

次のブログ記事は「《デレデPV》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。