《擬似ギター工場見学 パート3くらい?》

| コメント(0)

自分の8弦ギター製作に行き詰まった時はいつものようにギター製作動画でも見て参考にしましょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=BA6IukKYymE
 Carvin Guitars Factory Tour
トニー・マカパインやシェイン・ギブソンなどが使用しているCavin(カーヴィン)のギター工場の動画です。
カーヴィンというと自分の印象では高級ハンドメイドギターと勝手にイメージしていましたが、この動画を見る限り木工作業はほとんどオートメーションで行われているんですね?。ビットの選択まで全て自動で行うとは・・・。

こうやって見るとCavinの工場は作業が効率化された「ハイテク工場」といった感じですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=6T_tXP0W2zU PRS factory tour
http://jp.youtube.com/watch?v=hkUPu1yCEHw PRS Guitars - factory tour on MPT
こちらは本当に高級なギターの代名詞ポール・リード・スミスのギター製作の様子。創業者ポール・リード・スミス本人も出演しています。(白黒の写真や製品を持って語っている人)

こちらはかなり手作業の工程が多いようですが意外と豪快?ボンドをドバ!適度に均して接着!サンディングもちゃちゃっとやってるような・・・。でも楽しそうにギターを作っています。高級な材木と手作業による加工、これは値段が高くなるはずです。高級すぎて試奏するのも怖いのでまだ一度も弾いた事が無いんですがどれだけ良いギターなのか知る為にも一度くらいは弾いてみたいものです。

今回の動画ではギター製作の参考になる事はあまりありませんでしたが楽しく作るという事が大事なんだと改めて感じました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年7月 1日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《お試しフレッティング》」です。

次のブログ記事は「《8弦MURATORIX動画》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。