《お試しフレッティング》

| コメント(0)

Dscf0132 指板材の切れ端を使ってフレットを打ってみました。

フレットの溝は刃厚0.4mm、切り幅0.56mmのノコギリにフレットの深さ分だけ切れるようにプラスチックのストッパーを両面テープで貼り付けた物を直角ガイド(写真左)にセットして切りました。

フレット打ちはフレットセッターという物(写真右下)をフレットに当てて金槌で打ち付けました。

う?ん切り幅0.56mmだと少しゆるいかも?あまりにも簡単に打てるのでちょっとゆるいのかもしれません。今回の切れ端は指板のようにRを付けていない所為かもしれませんがちょっと心配・・・。

ノコギリをもっと薄い物に変えるとかちゃんとRを付けた状態で打ってみるとか溝にボンドを注入するとか色々試してベストの方法を見つけたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年6月30日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《NAMM SUMMER 2008》」です。

次のブログ記事は「《擬似ギター工場見学 パート3くらい?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。