《ハマッテシマッタ》

| コメント(0)

FEEL SO BADの曲でこんなタイトルの曲がありましたが、まったく関係なく8弦ギター製作の話。昨日のメシュガーの動画で俄然やる気が出ているんですが・・・。

前回、ネックポケットに指板がはまらないと書きましたが、ネックポケットと指板両方を少しずつ削ってようやくはまりました。

Dscf0142 この指板を基準にネックも削ればネックもきっちりはまってくれると思いますが、トリマーのテンプレート用ビットを使って一気に削るか人力で時間を掛けて削るか思案中。トリマーが楽だと思いますが怖いのとミスした時に一気に削れると修正が厳しくなるのが難点。人力だと暑い中の作業でバテるかもしれませんし・・・。やはりトリマーか。

それにしても指板をはめてみると随分ギターっぽくなるもんですね?。

ネックも作業進行中です。ペグを取り付ける穴を開ける為に余った木材で試しに開けてみましたが微妙に穴のサイズが違って失敗・・・。テストしておいて良かった。今回のペグはヘッド表面と裏面で穴の大きさが違う物なので開け方を考えなければいけません。果たしてうまくできるのか・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年7月13日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《メシュガーの8弦ギターレッスン》」です。

次のブログ記事は「《王者全開!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。