《メシュガーの8弦ギターレッスン》

| コメント(0)

毎度おなじみSevenstring.orgに掲載されていたリンク先に  Meshuggahのギタリスト2人による各曲の実演&解説がありました。

http://blogs.guitarworld.com/metalkult/videos/meshuggah/

アクセスしていきなりフレドリックの顔が・・・。まるで悟りの境地に達した仙人の様・・・。仙人まで往かずとも師匠クラスか・・・。

気を取り直して動画ですがフレドリックはアイスマンシェイプのニューギターを手にしてますね?。カッコイイ!マルテンは今まで使ってきたRGシェイプですが彼らの為に作られた特別仕様でリアピックアップのみ、ボディーの形状もリシェイプされているようです。

楽曲の実演、解説は曲のメインになる部分ですがObzenからBleed、Electric Red、Pravus、過去の作品からRational Gaze、New Millenium Cyanide Christ、The Mouth Licking What You’ve Bled、Future Breed Machineなどなど。Bleedはこう弾いていたんですね?。これをライブで頭振りながら弾くとは。見れば見るほど凄さがわかります。あと意外にマルテンさんのリフワークが肝になっているんだなと感じました。この動画を見るまではついついフレドリック師匠のソロワークに目が行ってしまっていたんですがこうやって見てみると2人がそれぞれ重要な役割を担っているんですね?。

今回の動画でメシュガーの凄さを改めて知らされたわけですが、このレッスンをヤングギターのDVDでもやってくれないですかね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年7月12日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Slipknotの新譜続報!!》」です。

次のブログ記事は「《ハマッテシマッタ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。