《指板完成?》

| コメント(0)

前回指板の外形の微調整が終わり指板を基準にネックを削る為にトリマーか手作業か悩んでいましたが結局トリマーで一気に削りました。極度に集中していた為に写真はありません。少しだけ削りすぎた箇所がありましたが修正できる程度でしたので問題ありませんでした。

Dscf0148 現在の様子。指板にRを付ける作業が終わりました。この作業は思った以上に大変でした。サンドペーパーの60番で作業を始めたんですが、すぐに削った粉でペーパーの目が詰まってしまい何度も掃除しては削るの繰り返しでした。ペーパーを180番に替えると何故かよく削れるようになり(相変わらず目詰まりはしますが)そこからは早く進みました。もう少し細かい番手で削るべきか考え中です。

この後は削った分だけフレットの溝が浅くなっているのでもう一度溝を付けていよいよ指板の接着!今回ポジションマークは入れません。自分はサイドマーカーを見るくらいで必要無いのとルックス的に好きなのと面倒くさいからなんですけど、面倒くさいのが一番の理由です。そのうち青色発光ダイオードでも仕込んでポジションマークを光らせるのも面白いとは思うんですけど。

ネックと指板を接着すれば8割ぐらい完成した事になるかな?残りの2割がかなり厳しそうですけど・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年7月22日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《YASUKUNIねぇ・・・》」です。

次のブログ記事は「《男の日傘》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。