《ブルースでスウィープ、タッピング》

| コメント(0)

今月のヤングギターにはヌーノの他にはコンチェルト・ムーンの島紀史氏の圧巻のデモ、リックともう一人興味深い人物が収録されていました。ヤング・ギターでは珍しいブルースプレイヤーなのですがタッピングやスウィープをこなすという変わったプレイヤーなのでした。

その名はPISTOL PETE(ピストル・ピート)という方で自分も名前くらいは聞いた事があるような感じだったんですが今回のデモとリックはなかなか興味深いものでした。タッピングやスウィープといっても若干ミストーンやノイズが出たりフレーズ自体は難しいものでは無いんですがブルースでもそういったプレイをやろうとする心意気が良いではありませんか。実際はどんな曲を演奏しているのかYouTubeで検索すると出てきた曲がなかなかかっこいい!

http://jp.youtube.com/watch?v=mhGYpBW9mVk Pistol Pete - Fly Like an Eagle

この曲にはテクニカルなソロはありませんがスクラッチノイズやピッキングハーモニクスが入っていますね?。楽曲もどっしりとしたリフと歌がかっこいいです。

定番ブルースもかっこいいんですが、こういった新しい解釈もなかなか面白いですね?。今後に期待したいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年8月13日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《久々のヌーノ》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギター 記事篇》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。