《10弦ギターの弾き方》

| コメント(0)

今まで何度か10弦ギターを取り上げつつ「どうやって弾くんだろう?」と思っていましたがこんな動画がありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=mPmyhE-Yrrc Urban Underground
ペグを見るとベース用が4本、ギター用が6本、計10本となっていますがスケールは同一線上にあるという変わったものでピックアップはギター側、ベース側それぞれ独立して取り付けられていますね?。それにしても楽曲として成立しつつも凄い演奏!!

http://jp.youtube.com/watch?v=r2BOApUvFpw Impossible guitar
こちらはガットギターの10弦仕様ですがやはり基本は指弾き、タッピングのようです。

ただ以前に取り上げた10弦ギターはアーム付きの物もあるんですよね?。
http://haloguitars.com/tenstringguitar.html
http://www.roterguitars.com/10stringbaritone.htm
こういった10弦ギターはピックスタイルでの演奏が基本なんでしょうか。まぁピアノやキーボードのように鍵盤の数が多くても曲によっては使わない音域もあるわけですし多弦ギターでも曲によっては使わない弦があっても良いと思うんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年9月17日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《磨き作業》」です。

次のブログ記事は「《All That Remainsの新譜を聴く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。