《8弦ギターピックアップ探し》

| コメント(2)

次に製作を予定している8弦ギターはレスポールタイプにしようと考えているんですが、レスポールの形にするならEMG-808のようなアクティブピックアップ(電池が必要なタイプ)+ダイレクトマウントではなくパッシブピックアップ+エスカッションマウントにしたいなと思っているんですがまだまだ8弦ギター用のピックアップは種類が少ないんですよね。

8弦用でパッシブピックアップといえばメシュガー御用達のLundgren Guitar PickupsのModel M8 http://www.lundgren.se/index.asp?folid=22&micid=93 メシュガーが使用している事もあり完全ヘヴィー仕様かと思えば貼られている音源を聴くとソロプレイにも対応できるようです。

他に無いかと検索してみるとこちらが出てきました。
http://www.swinesheadpickups.co.uk/8string.shtml
イギリスにあるswineshead pickupsというメーカーだそうです。eclipseというモデルがジャズやブルース向けのクリアーなサウンド、apexというモデルがロックやメタル向けのパワフルなサウンドとの事。カラーを選べたり表面の素材を木製の物に選べたりと自由が利きますし価格も比較的お手ごろなので良いかもしれません。

ちなみにどちらも直接メーカーから購入する事ができるようです。今のところ価格面でswineshead pickupsが有力候補ですが他にも無いか探してみたいと思います。

コメント(2)

はじめまして。

8弦ギター、で検索してたどりつきました。

早速なんですが、
Bare Knuckle Pickupも8弦仕様の
オーダーができるようです。

http://www.hybridguitars.com/shop/products/effector/Bare%20Knuckle%20Pickups/cover.htm

>goshitさん
はじめまして。コメント&ピックアップ情報ありがとうございます。早速ブックマークさせていただきました。オーダーメイドだとある程度こちらの要望にも答えてくれそうですし見積もりしてもらう価値はありそうですね。

製作過程は勿論、8弦ギターのレポなどもこのブログで書いていきたいと思っていますのでgoshitさんも情報や感想がありましたらお気軽にコメントいただけると幸いです。何卒宜しくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年10月26日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ハードロック×デスメタル》」です。

次のブログ記事は「《DIVINE HERESYのニューシンガー》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。