《Deadlockの新譜を聴く》

| コメント(0)

773 Deadlockの新譜「Manifesto」が発売日を迎えナップスターでも配信されていたので早速聴いてみました。

1. The Moribund Choir vs. The Trumpets Of Armageddon (インスト)
2. Martyr To Science
3. Slaughter's Palace
4. The Brave /Agony Applause
5. Deathrace
6. Fire At Will
7. Seal Slayer
8. Manifesto (インスト)
9. Dying Breed
10. Altruism
11. Temple Of Love

今回ナップスターで配信されていたものは海外ヴァージョンで日本向けの輸出ヴァージョンではボーナストラックとしてThe Brave / Agony ApplauseのアコースティックヴァージョンとMartyr To Scienceのジャパンヴァージョンなる曲が収録されているとの事。ジャパンヴァージョンって何でしょう?気になります。

ひとまず全曲通して聴いてみましたが5曲目Deathraceの後半の本格ラップからが危うい事になっております。

ラップの他に危うい所を挙げてみると6曲目後半からサックスによる爽やかなソロ、9曲目後半からデス声では無いノーマルボイスによる爽やかな歌声、10曲目女性VoのSabineさんによる爽やかなバラード、11曲目は爽やかなコード進行の曲、といった感じで爽やか尽くしになっております。

バラードに関しては前作もあったので特に違和感はありませんでしたがやはり本格ラップは鬼門ですね。前作では間奏に本格テクノが入った事がありましたがあれはその後に物凄いデスパートが展開される事で良い対比になったんですが今回のラップはそのまま終わるだけですしどういう意図で入れたのかさっぱりわかりません。インタビュー記事でもあれば分かるんですけど・・・。

2,3,4曲目と5曲目のラップに入るまでと7曲目は文句無しのDeadlock節になっておりますのでご安心を。それ以外の曲はそれぞれ好みが分かれる事でしょう。サックスのソロはフレーズが爽やかなのが微妙なところですが試みとしては面白いのではないでしょうか。

今回の色々な試みはおそらく文字通りマニフェストとしてリスナーに提出されたものだと思いますがリスナーはMySpaceやツアー先等で意見を反映させる事ができますし、バンド側もその反応を肌で感じる事によってこれからの方向性が判断できる良い機会だと思います。

自分は何だかんだ言いながら好きな曲だけヘビーローテーションで聴くでしょう。
Martyr To ScienceやThe Brave /Agony Applause http://jp.youtube.com/watch?v=iqeg5T4WYkw はなかなか良い曲なんですよね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年11月17日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《あったらいいなを現実に》」です。

次のブログ記事は「《ゲーム開始なのに》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。