《テレビのこれから》

| コメント(0)

今日NHKの「日本のこれから」という番組で各テレビ局の番組制作者と一般の視聴者が意見を交わすというなかなか面白そうな事をやっていたので見てみました。もちろん自分のテレビは壊れているのでPCのワンセグで・・・。

番組内では「これからのテレビのあり方」について意見をやり取りしていたんですが番組の前半に手厳しい意見を述べていた視聴者側の人が番組後半では発言させてもらえなくなったり制作側のお偉いさんはネット配信に対してかなり否定的な意見を持っていたりとカオス状態・・・。あらためて人の意見は色々あって面白いものだと感じました。

自分がこの番組を見ていて思ったのは今のテレビ業界は少し前のアメリカの自動車業界の人達に似てるという事。お客さんの方は燃費が良くて故障が少なくて価格もお手ごろ・・・という車を望んでいるのにやたら大きくて燃費の悪い高級車を出してきて「どうですこの車。立派でしょうHAHAHA!」なんて自画自賛しているような感じ。視聴者は番組を見逃したり地方では見られなかったりして不満があったり番組の山場CMや過剰な演出、やらせ等に不満をもっているのに制作者側は今の状態に自信を持っているような印象を持ちました。色々と要望はある中、果たしてテレビ業界がこの先どうなるのかとても楽しみです。

一方通行のテレビに対してネットは為になる情報や面白いコンテンツを共有、共感できるのが魅力だという事をあらためて感じました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年3月21日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今こそ高知に行こうちや》」です。

次のブログ記事は「《女性のデス声デス》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。