《8弦フレットレスV》

| コメント(0)

8弦だけでも扱い難いというのにフレットレス、さらに自作という何ともチャレンジ精神に溢れた動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=vfSuGy2LAFI Homemade Jackson RR 8-string Fretless

アーム付き!と思ったら6弦用ユニットに7,8弦サドルを後付けというか6弦ギターをベースに自作のネックとサドルを取り付けたような感じですね?。これでそれなりの音(若干怪しいけど)を出しているのが凄い。

sevensting/orgにこのギターのスレッドがありました。
http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/82703-8-strings-0-frets-its-basically-finished.html

写真を見てみるとネックの取り付け方等かなり無茶な改造を施しているのがよく分かりますがアームユニットと固定ブリッジサドルを両立させているアイデアは素晴らしいですね?。フレットレス部分は金属の板でしょうか。動画のサウンドもフレットレスというよりフレット付きのギターのようなサウンドだったので指板は金属なのかもしれません。

無いギターはどんな方法を使っても作る、という精神は見習いたいと思ってしまいました。

関連動画にあった7弦フレットレスもなかなか。
http://www.youtube.com/watch?v=fHO4BWDMqkg Fretless 7 String Demo
これは既存の7弦のフレットを抜いて作ったっぽいですね。

どちらの動画もフレットレスで安定したピッチで弾くのは難しそうです。弾きこなす事ができれば面白い事ができるかも?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年4月 6日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《五点掌爆心拳》」です。

次のブログ記事は「《プライバシーポリシーについて》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。