《久々のアダージョ》

| コメント(0)

カスタムメイドの7弦27フレットギターを自在に操る技巧派ギタリストのステファン・フォルテ率いるフランスのバンド「Adagio(アダージョ)」のニューアルバムが発売されたとの事。以前このブログで取り上げたのがヤングギターに来日公演時の記事を見た2007年10月なので約1年半ぶりです。
http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2007/10/post_c347.html

既にナップスターで配信されていたので聴いてみましたがこれがなかなか強力!!曲自体はネオクラシカル、ゴシック、プログレを主体としていますが7弦ギターの低音、ブラストビート、バッキングヴォーカルにデス声(主旋律はノーマルヴォイス)が使われているので非常に特徴的なサウンドになっています。

MySpaceでニューアルバムから数曲聴く事ができます。
http://www.myspace.com/adagioofficial

YouTubeには公式チャンネルがありニューアルバムのメイキング等を見る事ができます。
http://www.youtube.com/user/adagioofficial
このメイキングを見てもステファン・フォルテの技術の高さがよくわかります。ちょっとおちゃらけてますけど・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=oAGeQ0Jeqsk 

そしてアダージョで忘れてはいけないのがベースのテクニック!
http://www.youtube.com/watch?v=MHuWTQ4gRwA 
ベースでタッピングスイープを連発!スラップでは親指のアップダウンの速い事!う?ん凄い。

前回ブログで書いたようにこの時の来日公演ではヴォーカルがビザの関係で来日できずにヘルプのヴォーカリストだったようなのでこのアルバムの発売に伴った来日公演では万全の体制でライブを行って成功されてほしいものです。できる事ならヤングギターのDVDにも出演してもらいたいですね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年4月 8日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《プライバシーポリシーについて》」です。

次のブログ記事は「《ラクーナ・コイルの新譜》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。