《ZOOM G2.1uに興味津々》

| コメント(4)

ここ最近ZOOMの小型マルチエファクターG2.1uに興味を持っています。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g21u/

というのも普段ギターを弾く時にはフェンダーの10w程度の小型アンプを使うかPCを起動してLine6のTonePortを使用するかのどちらかなんですがエフェクトを使用したい時にはPCを起動しなくてはいけない不便さがありどこでも使える小型のマルチエフェクターを探していました。

同じような小型のエクスプレッションペダル付きのマルチエフェクターではベリンガーのXV-AMPやデジテックのRPシリーズ、トーンワークス(コルグ)の製品などがありZOOMでもさらに低価格(6000円?7000円!!)のG1Xもあります。

http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/index.php

何故G2.1uに興味を持ったかというと1つはレコーディングソフトのCUBASE LE4がバンドルされている事。いままで色々なフリーソフトのレコーディングソフトを試してみましたが動作が不安定だったりギターを録音するには不向きだったりして使える物がありませんでした。このCUBASE LE4なら自分もPCのスペックでも使用できる条件にあるのでフリーソフトよりも使えるのでは思っています。

もう1つはこの動画を見た事。
http://www.youtube.com/watch?v=pTPEpRsD5T0 Dimebag Darrell 's tone / Zoom G2.1u patch

G2.1uを使ってパンテラのダイムバッグ・ダレルのギターサウンドを再現している動画なんですが完璧とはいかないまでもかなり似ているのではないでしょうか。

他にもスティーヴ・ヴァイ
http://www.youtube.com/watch?v=OFKuTJ2NVqM Steve Vai 's tone / Zoom G2.1u patch
ヌーノ・ベッテンコート
http://www.youtube.com/watch?v=NqAVriZ2DNc Nuno Bettencourt 's tone / Zoom G2.1u patch
ジョン・ペトルーシ
http://www.youtube.com/watch?v=9krAt29YaY8 John Petrucci 's tone / Zoom G2.1U patch
メタリカ
http://www.youtube.com/watch?v=jmWryY8nf7I Metallica 's tone / Zoom G2.1U / Digitech GNX4 patches

どのサウンドもなかなか似ていますね?。もちろんギターや録音環境によって変わると思いますがこれくらいのサウンドが出せるのであれば値段のわりに使えるのでは?と思ってしまいました。

この製品自体が2005年に作られたモデルなのでもう少ししたら新しいモデルも出そうな気がしないでもありませんがその所為かお値段も安いところでは12000?13000円くらいで購入できるので定額給付金を使って買ってみても良さそうです。

問題は8弦ギターの音域に対応できるかですね?。

?追記?

キコ先生のデモ動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=w-_J9JgSIuM KIKO e o ZOOM G2.1u

http://www.youtube.com/watch?v=K7n4fZ6rsn8 KIKO LOUREIRO - ZOOM G1

安いエフェクターだとは思えないサウンド・・・。キコ先生のレベルだと機材は関係無いんでしょうね・・・。

コメント(4)

自分もG2.1u使っておりますが、追記の通りです。
弾き手が下手なので猫に小判状態になっとります。
(´ヘ`;)
機材に見合うように練習せねば・・。

>すず菌さん
お久しぶりです。
G2.1uユーザーでしたか。自分も購入するつもりですのでその時はすず菌先輩に色々と教えてもらわなくては・・・。
パッチの設定など情報交換できると良いですね。

キコ先生の動画を見ると本当に機材は関係無いと思ってしまいます。上達するには楽しみながら弾く事が一番だと思っていますがこのレベルだと物凄い練習をしているんですかね?。

キコ先生の演奏時の表情がすべてを物語っておるような気がしますね?。
G2.1uは全く使いこなせていないのでアキラさんが買ったら使い方教えてください・・・・orz

>すず菌さん
自分も使いこなせるかどうかちょっと心配なんですが今回紹介したサウンドセッティングの動画を参考に設定すれば大丈夫!

だと良いんですけどね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年5月29日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Manne Guitarsの8弦ギター》」です。

次のブログ記事は「《Killswitch Engageの新曲!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。