《Black Clouds & Silver Liningsを聴く》

| コメント(0)

体調が戻ってきましたのでドリームシアターのBlack Clouds & Silver Liningsを聴きまくりました。

いや?今回はメロディーが抜群ですね。前作はダークでマイナーな曲が多かったんですが今回は随分明るいというか軟らかい印象の曲があったり印象に残るメロディーが多かったように感じました。全曲6曲中4曲が10分以上の大作でありながら一気に聴けてしまうのもさすが!

全曲良かった中で個人的に良かったのが5曲目のThe Best of Times  6曲目のThe Count of Tuscany の2曲。5曲目のThe Best of Timesは明るく穏やかで壮大な曲調はラッシュやピンクフロイドを彷彿とさせる曲で後半のギターソロはメロディー、テクニック、雰囲気が抜群で最近聴いた中で最も惹かれるソロでした。6曲のThe Count of Tuscanyも前半、後半部は歴代のプログレバンドを彷彿とさせる雰囲気ですが途中からこれぞドリームシアター!というスリリングな曲調と覚えやすい歌メロが印象的です。特にサビの部分が良いですね?。十八番のユニゾンもあるのでこれぞドリームシアターですね?。

あと注目すべきは前回にも書いた4曲目のThe Shattered Fortress。マイク・ポートノイのアルコール依存症の経験についての組曲でアルバムSix Degrees of Inner Turbulenceから今回のアルバムまでの各アルバムに収録されていて今回で完結という事でこれまでの楽曲の一部が入っていたんでしょうね。
収録曲はウィキペディアを参照していただくと良いと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Alcoholics_Anonymous_suite
ライブでも是非この組曲を演奏してほしいものです。

いや?今回は良かったです。

そうそう1曲目ではブラストビートなんかもやってます。これは意外でした!

ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(通常盤) ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(通常盤)
価格:¥ 2,548(税込)
発売日:2009-06-24

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年6月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《高知でも豚インフル》」です。

次のブログ記事は「《DOWNLOADフェス2009の動画》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。