《Fret Press Caulを試す》

| コメント(0)

という事で実際にFret Press Caulを試してみました。

Dscf0324

こちらがそのFret Press Caul。先端の金具が取り外しできるようになっていて指板のRによって金具を使い分ける事ができます。また本体はボール盤たプレス機に固定しても写真のように先端が曲がるようになっています。

Dscf0328

実際に使用している写真です。実験台はいつものお試しフレッティング用端材です。本来は指板の真ん中にFret Press Caulが来るように設置して圧入しますが8弦ギターなどの幅が広い指板では金具の幅が足りない為にフレットの両サイドが浮いてしまいます。ですので真ん中で圧入した後にこうやって端もきっちり圧入しました。金具の先端が可動するので指板の端でもきっちり圧入する事ができます。ただボール盤だとかなり力を掛けなくてはいけませんでした。このボール盤は金属の穴あけにも使用する物なので結構な力を掛けても大丈夫でしたがホビー用の物だと壊れてしまうかも?

結論としてはお金があるなら専用のアーバープレス(ハンドプレス機)を買った方が良いでしょう。自分はお金が無いので力を込めてボール盤で圧入したいと思います。ただ今までのようにハンマーとフレットセッターでガンガン叩き入れるよりはネックにも負担が掛からないでしょうしびくびくしながら打ち込まなくて済むので精神的にもよろしいかと思います。

これである程度使える事が分かったので自作の8弦ギターのフレット浮きが気になる所を修正したいと思います。

Dscf0333

フレッティングの際にネックを傷つけない為のこんな道具も買ってみました。こんな物まで売っているとは・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年6月22日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《新たな道具》」です。

次のブログ記事は「《ZOOMの新マルチ!?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。