《塩素対策》

| コメント(2)

プールで運動を始めて一年半以上経ちましたが、最近気付いたのが体毛が薄くなっている事!よく水泳をやっている人はプールの水を消毒する為の塩素の影響で髪の毛が茶色になったり体毛が薄くなったりするという事を聞いていましたが現在は週2回しかプールに行っていない自分もそうなるとは・・・。

さらに自分の場合、現在服用しているステロイドの影響でかなり体毛が濃くなっていたのに薄くなっていますからね?。ウォーキングの時間が長いので頭を水に浸ける時間は多くないもののひょっとして髪の毛にかなりのダメージを与えているのでは?と心配になってきました。ただでさえステロイドの影響で抜け毛も多いのに・・・これはなんとかしなくては!

という事で色々と検索したりプールの人に聞いたりした結果、どうやら競泳選手なども着用しているシリコン製の水泳帽を被れば帽子の中に水が入ってこないので塩素の影響を受けないようです。そういえば自分が通っているプールでも長距離泳いでいる方達はシリコン製のキャップを着用している人がいましたがそういう事だったんですね?。ただ難点としてはシリコン素材で頭にぴったりフィットさせるので被る時や外す時に髪の毛が引っぱられて大変なんだとか・・・。う?んこれはこれで髪の毛に良く無いような・・・。

何とかならないかとさらに調べた結果、2WAYシリコンキャップという裏地は通常のメッシュのキャップ、表はシリコン製というよく考えられたキャップがあるではありませんか。これなら着脱もスムーズにできそう。

Dscf0322

という事で某商店街のスポーツ用品店で入手しました。写真は毛が薄くなった手も一緒に写してみました。元々は手の甲にも生えていたのがほとん見えない状態に・・・。塩素おそるべし。

この2WAYシリコンキャップという物はマイナーなのかごく少数しか置いていませんでした。結構便利な物だと思うんですけどね?。

これでなんとか髪の毛を塩素から守る事ができそうです。ただ髪の毛の量を守る事ができるかどうかは分かりませんけど・・・。

コメント(2)

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/swimming/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/swimming/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
S0pai44j

>sirubeさん
コメントありがとうございます。
水泳に関する情報を提供されているサイトという事でリンクさせていただきました。

ただこのブログは水泳に関する情報がほとんど無いブログですのでこちら側のリンクは辞退させていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年6月18日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《DBZ GUITARS》」です。

次のブログ記事は「《安価なバリトンギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。