《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

今月はなんといってもサトリアーニ先生!ソロ活動の時はこれほど大きく取り上げられていなかったような気がするんですがやはりチキンフット効果でしょうか。実際にMySpace等で音源やPV、ライブの様子を視聴すると恐ろしいほどのバンドのパワーを感じますからね?。
http://www.myspace.com/thechickenfoot
インタビューではそのチキンフットに加入する経緯やアルバム制作秘話を語っています。機材紹介もDVDでの紹介を補足するように詳しく説明があり分かりやすくなっています。

機材紹介といえば今月号では再結成MR.BIGのの武道館公演での機材を紹介しています。すっかりポール先生の定番ギターになったFiremanの菊水ヴァージョンもしっかり紹介されています。そして高知にも来ていたラウドネスのタッカンの機材はLEDポジションマーク搭載のキラープライムや100万円オーバーのランダムスターなどに加えアンプ等もきっちり紹介されています。

個人的に良かった記事ではMyギターちょっぴり改革ラボと題した手軽にできるサウンド向上方法が紹介されていて例えばアームユニットのバネを「音質向上」をうたったバネに交換すると本当に良くなるのかやボディーやネックの鳴りを良くするSwing Chip http://www.b-air.jp/jp/products/swingchip/なる物が効果があるのか検証していたり面白くなっています。他にも検証していますが上記2点は効果があるようですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=WUPc9MS0PL8 Swing Chipの効果検証!エレキギター編

あと渋谷のミュージックショップガイドなんていう記事もありましたが土佐人の自分には縁がないので・・・。ねぇ・・・。東京に行く機会が・・・。無いか・・・。

他にも気になる機材やギタリストの記事がありましたがこれらは一度調べてから紹介したいと思います。

来月はリッチー・コッツェンの他は誰でしょうね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年8月19日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD編》」です。

次のブログ記事は「《ブロデリック効果》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。