《自作8弦ギターの修正3》

| コメント(0)

昨日は久しぶりに知らない間に寝てしまっていました。

さて自作8弦ギターの修正ですがなんとかすり合わせを完了する事ができました。

前回はフレットの高さが揃うまで頂点を削り落とす作業があと少しというところでしたが無事に高さを揃え終わりました。

次は削り落として平らになったフレットをレットファイルを使ってフレットの山を形成し直します。今度は揃えた頂点をできるだけ削り落とさない為にマーキングします。

Dscf0021

そしてフレットファイルで削っていくと

Dscf0025

頂点以外が削れていってこのように残るわけです。このマーキングが消えるか消えないかくらいまで削ると山が形成されます。

山が形成できたらツルツルピカピカになるように磨いていきます。磨き作業にはスポンジヤスリ、コンパウンド、フレット磨き用クロスを使います。

Dscf0029

ただひたすらツルツルピカピカを目指して磨いて磨いて磨いて・・・。

Dscf0033

はい!ツルツルピカピカになりました。いや?かなり手間取って時間と体力を使ってしまいました。知らない間に寝てしまうはずですね?。

とりあえずこれでなんとかブリッジの作業に移れます。これがまた時間が掛かりそうな予感が・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年9月 4日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《OzzyさんとGus G.さん》」です。

次のブログ記事は「《高知旅行記で目指せ賞金100万円!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。