《これは良いバンド?》

| コメント(0)

今月のヤングギターの裏表紙に掲載されていたBOSSのeBandという製品が気になっています。

http://www.roland.co.jp/products/jp/JS-8/

ギター演奏に特化したオーディオプレイヤーというコンセプトでこれ1台でエフェクト内蔵ギターアンプ、WAV/MP3プレーヤーの役割を果たし、付属のSDカードにはドラムループや各ジャンルのバッキングパターンを収録しているのでオケをバックにギターの練習ができるというなかなか面白い製品になっています。

デモ動画
http://www.youtube.com/watch?v=YpvZwxbZUuc eBand JS-8: The Ultimate Jam-Along Companion for Guitarists

バッキングパターンがオーディオファイルなのでテンポやキーを変更できないかと思ったら元の音源から何%上げ下げする形で変更できるようですね。センターキャンセリング機能もついているので好きなバンドの曲を一緒に演奏したり耳コピにも使えそう。他にもパソコンと接続してオーディオインターフェイスになったりUSBメモリが使用できたり至れり尽くせりですね?。お値段税込39,900円!高っ!

コンセプトは非常に面白いんですが個人的にはMIDIを使ったリズムマシンのようにテンポをきっちり設定した練習がしたいんですよね?。eBandのコンセプトでスタンダードMIDIファイルのバッキングデータをWEB上のライブラリで自由にアップロード、ダウンロードできてサンプリング音源を使った高品質なサウンド伴奏してくれるようなマシンが欲しいです。ZOOMあたりから出してくれないですかね?。

リズムトレーニングには高校生の時に買ったBOSSのDR-5をもうしばらく使い続けたいと思います。

★楽天市場でeBandを探す★

人気ブログランキングへ「楽器」カテゴリー内で現在47位

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ「ギター」カテゴリー内で現在34位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年10月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《シンフォニックブラック二胡メタル》」です。

次のブログ記事は「《高知まるごと!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。