《お茶屋餅》

| コメント(4)

少し前のコメント欄で話題に上がっていたお茶屋餅ですが「いつか食べてみたいなぁ?」なんて書いていましたが、いきなり本日食べる事ができました。早っ!!

別に誰かにお願いして買ってきてもらったわけでもなく周りの人に「食べたい!」とせがんでいたわけでもなく何も知らない父親が仕事で遠出した際に買って帰ってきたのでした。(ありがたや?)

1

※住所や電話番号の所はご迷惑をお掛けしてはいけないので隠してあります。

Dscf0069

中はこんな感じ。一見普通のお餅に見えますがかなりやらかくてもちもちしています。中はこしあんが入っていてその様子も撮ろうと思いましたがあまりにやわらかくてうまく割れなかったので撮っていません。

味はというとかすかなニッキの風味と甘さ控えめのあんこが絶妙!1つ食べるとまた1つ、そしてまた1つ・・・と次々食べてしまいたくなりますがここは我慢。でもおいしかった?。作りたてだともっとおいしいんでしょうね?。

お餅好きの方は高知にいらした際にいかがでしょうか。場所などは「お茶屋餅」で検索するとすぐ出てくると思います。

体調が良くなったら自分で買いに行ってできたてを食べてみたいな?。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(4)

美味しそう(^O^)
前以上に甘い物好きになってしまったオイラにはよだれが…。

色気より食い気…。
歳のせいですかね〜f^_^;

>ひろさん
このお餅は本当においしかったです。やさしい味なのでニッキが苦手でなければ気に入っていただけるお味だと思います。

疲れた時などに甘い物を食べると良いようですし食べすぎなければ悪くないと思いますよ。

食欲があるという事は若い証拠DEATH!!

アキラクンヘ

フラの発表会で何時間も素足で過ごした為、風邪をひいてしまいました。
早目に薬を飲んで対処したので、熱もでていません。アキラクンに移る心配がないのが何より!

お茶屋餅、「噂をすれば影」ですね、ビックリ!
…、おいしそう……。

先日の「ちゃんと弾いちゃりよ」、ギターの事は何も知らない私ですが同感です。
例えば、お茶会では由緒ある高額のお茶碗を展示するだけでなしに実際に使ってお点前をし、手から手にお茶碗を廻して皆さんに拝見してもらいます。
関西風に表現すると「使ってなんぼ」「弾いてなんぼ」だと思うのです。
その物自体も人に使ってもらう、弾いてもらうのが本望ではないでしょうか。
家でも人が住まないと傷みますし、自転車も乗らないほうが空気が抜けますもんね。(例えがヘン…)

「旅づくりコンテスト」、会社の上司も知っていてPR不足だと笑っていました。
来年の1月中旬から約1年の期間、「土佐・龍馬であい博」が開催されますが、これもいまいちPR不足のような気がします。
高知がもっと活性化するように頑張ってほしいです。

*先日の私のコメント

・気使い×→気遣い○

・私の中でメタルはパワー炸裂!というイメージがあって、アキラクンがあまりにも癒し系なので「…思えないくらい」と表現してしまいました。ゴメンナサイ!

*来年はきっとアキラクンの症状が改善されますように!

(風邪のくせに長々書いてしまいました(^_^;))

>風邪ひきプルメリアさん
あらま、風邪をひいてしまいましたか・・・。発表会という事で普段以上に集中したり体力を使って風邪をひきやすい状態だったのかもしれませんね。熱が無いとはいえあまり無理なさらずにご自愛ください。
自分は免疫力が下がる薬を飲んでいるので注意しないとすぐに移ってしまいます。でもこうやって離れた方ともコミュニケーションがとれるんですから便利な世の中になったものですね。

お茶屋餅とてもおいしかったです。お見舞いがてらにおすそわけしたいくらい。(自分で買いに行けないので難しいですけど)お取り寄せできたら良いんですけど生ものですから難しいでしょうね。偶然とはいえタイミング的にも丁度良いタイミングだったので驚きました。

「弾いちゃりよ」に共感してくれて嬉しいです。お茶会のエピソードは興味深く読ませてもらいました。やはり使う目的で作られた物は作った方や物の事を考えると使ってあげてほしいですよね。自分が900万円のギターを手渡されると手が震えて弾けるか分かりませんけど(笑)。

「旅づくりコンテスト」を知っている方がいらっしゃったとは!企画自体は良いと思うんですがやっぱりPR不足だと思いました。賞金が掛かったコンテストでこれだけの認知度ですから「土佐・龍馬であい博」はどうなってしまうんでしょう?開催日が近付けばこのブログでも紹介しようと思っています。個々で頑張っている方はたくさんいるのでうまい具合にまとまって活性化できると良いですね。

こちらこそごめんなさい。優しいとか癒し系という言葉に慣れていなものでちょっと照れてしまってああいった書き方になってしまいました。意外性があるのも良い事だと思っているので気にしないでくださいね。

今年は体調が不安定でちょっと落ち込んでいましたがプルメリアさんのコメントのおかげで元気が出てきました。病は気から、元気があれば何でもできる!というくらいですから気持ちも前向きにやっていきたいと思います。

プルメリアさんもあまり無理せず充分に休息と栄養をとって風邪を退治してください。早く元気になりますように。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年12月14日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《8弦RGA!》」です。

次のブログ記事は「《今度はPrestigeのRGA7!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。