| コメント(4)

少しの間更新をお休みしておりました。

というのも先日、高校時代に親しくしていた女の子が不慮の交通事故に遭い急逝してしまい昨日、葬儀に参列しておりました。

詳しい事は差し控えさせていただきますが本人にはまったく落ち度がなかったんですからあまりの理不尽さにただただ悲しみと怒りを覚えるばかりです。

高知ではここのところ交通事故(特に死亡事故)が多発していて各地で交通安全の呼びかけを行っている様子をローカルニュースなどでもよく見かけます。

でもこれは高知だけではなく各地で起こっている事なのではないのでしょうか。
最近よくあるのがブレーキとアクセルの踏み間違えや居眠り運転、一時期ひき逃げが社会問題になりましたし、いまだに飲酒運転で取り締まりを受けている人がいるくらいですから・・・。

これらに共通しているのは危機意識が欠けているのと乗り物や道路、社会に充分な安全対策が施されていないという事。勿論世の中にはどうしようもない事がありますが起きている事故のほとんどが対策をすれば防ぐ事ができるんですからなんとかしてほしい、いや自分達でもなんとかしていかないといけませんね。

皆さんもこれから年末年始にかけて事故が起きやすい時期なのでくれぐれも運転にはご注意を。

コメント(4)

お悔やみ申し上げると共にご冥福をお祈りします。

交通事故は全国的に増えてると思います。
オートマが増えてから踏み間違いによる事故が多発し過ぎです。
マニュアルの場合はエンストして事故る前に止まりましたから事故も少なかったのかなと考えてしまいます。

オイラも家に戻れば移動は全て自家用車になりますから注意したいと思います。
ちなみにマニュアル車でした。

>ひろさん
少し調べてみましたがオートマ車でのペダルの踏み間違い事故は毎年7000件前後起きているそうです。
マニュアル車ばかりならそういった事故も少なくてすむんでしょうね。

踏み間違いの予防技術は既に町工場や小さなメーカーが開発していますが何故大手が取り組まないのが疑問に思ってしまいます。安心して運転できる事は良い事だと思うんですが費用などが問題なんでしょうかね。

ひろさんはマニュアル車でしたか。ともあれ運転する時はお気をつけください。

お友達のご冥福をお祈りいたします。

前触れもなく存在を奪ってゆく事故、事故であるがゆえに悲しみと怒りの収まる場所を探しかねますね・・・

気を落とし過ぎてアキラさんの健康に障らぬように。

>九座@rojさん
お気遣いありがとうございます。

自分ではどうする事もできないというのはやるせないものですね。

事故は注意さえすればほとんど防ぐ事ができるんですから。注意する事を周知させていく事が大事なのかもしれません。

病気の自分の事を心配していたようなのでまずは元気になる事が大切なのかなと思っているので無理せず体調管理に務めたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年12月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター 記事篇》」です。

次のブログ記事は「《今度こそMESHUGGAH Alive予告編》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。