《土佐のおきゃく2010》

| コメント(0)

久しぶりに我が町高知のイベントの紹介です。

今年もやってまいりました土佐のおきゃく!「おきゃく」とは土佐弁で宴会、酒宴の事なんですが「土佐のおきゃく」というイベントは高知市中心街で1週間毎日「おきゃく」をしようというなんとも高知らしいイベントなのです。

公式サイト http://www.tosa-okyaku.com/index.html

とはいっても酒宴ばかりというわけではなく野外ライヴであったりスポーツをしたり歴史や文化に触れる機会があったりと多種多様でそのイベントの数は49!

イベントの詳細は
http://www.tosa-okyaku.com/event.html

まぁほとんどにお酒が絡んでいるんですけどね。おいしいものを食べ、おいしいお酒を呑みつつ音楽を楽しむ、なんて事もできたりしちゃいます。あと路面電車や列車が宴会会場になるなんて事も。中でも注目は「日本一の大おきゃく」と題された4つの商店街とその周辺約1キロが宴会の会場になるという凄まじいイベント。
YouTubeの高知市公式チャンネルで去年の模様が見られますが普段寂しい商店街によくここまで人が集まったものだと驚かされます。
http://www.youtube.com/watch?v=2AXpHdC4ZF4 日本一の大おきゃく

う?ん凄すぎ。自分は病気になって以来お酒を断っていますがこういった映像を見ると羨ましく思ってしまいます。

イベントは来週、3月6日土曜日から3月14日までの9日間、大おきゃくは13日(土),14日(日)に行われますので高知の「おきゃく」を体験しに来てみてはいかがでしょうか。

自分も体調に問題が無ければ行ってみましょうかね。

もちろんお酒抜きですけど・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年2月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《新生いろいろ》」です。

次のブログ記事は「《Deanの8弦RC!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。