《新生いろいろ》

| コメント(2)

ここ何日かMETAL関係で新しい話題があったので集めてみました。

・ドラマーが交代したトリヴィアムの新曲!
http://www.roadrunnerrecords.co.jp/page/News?news_id=89841 ロードランナーより
TRIVIUM、新曲ストリーミング開始!
↑の記事に貼り付けてあるプレイヤーでは音量調節ができなかったのでYouTube版を↓
http://www.youtube.com/watch?v=aTD8Br7RnME Shattering The Skies Above by Trivium
残念な事にドラマーのトラヴィスさんが脱退してしまいましたが新たなドラマーでレコーディングされた新曲は良いではないですか!アルバム「将軍」の感想でも書いた事なんですが技術的な面は勿論、曲の展開やメロディーが以前に比べ格段に成長しているのがうかがえます。新たなドラマーのブラストも良い感じ。これは新体制での活動が楽しみ!

・新生フィアファクトリーの最新ライヴ写真&動画
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=135717 BRABBERMOITH.NETより
2月22日のアムステルダム公演での写真と動画ですがディーノが新たに7弦RGAを手にしていますね?。動画ではベースのバイロンさんが6弦、ディーノが8弦という重戦車のような楽器隊になっています。以前に紹介したライヴよりも格段に良くなっている感じがします。まだアルバムを買っていないので買わなくては・・・。

・新たなるメタルヒーロー誕生?
http://www.roadrunnerrecords.co.jp/page/News?news_id=89892 ロードランナーより
新たなるメタル・ヒーローの誕生!MUTINY WITHIN、最新ビデオ・クリップを見よ!
これまた随分推しているなと思ってPVを見たらかなり良かった!

http://www.youtube.com/watch?v=1PS8t9jrccU Mutiny Within - Awake (Video)
テクニカル且つメロディアスだけど破壊的なヘヴィサウンドも併せ持っているとは凄いじゃないですか。MySpace http://www.myspace.com/mutinywithinでもあと数曲聴けますがこれもなかなか。記事によるとヴォーカルはオペラのトレーニングを積んだ事があるとの事ですので歌唱力の高さは納得できますね?。これもCDが欲しいなぁ?。

新たな情報を知れば知るほど欲しいCDが増えていく・・・。ありがたいような大変なような・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんは。
アキラさん、いろいろなバンドの情報を仕入れて来ましたね〜。
僕はFEAR FACTORY以外全然知りませんが、ディーノ・カザレスは相変わらず低音弦だけ速く刻んだリフをかき鳴らしてるんでしょうか?
何かのバンド(多分、脱退したバンドだと思いますが…。)で、ソロを披露した速くて重い曲をBURRN!の元編集長、酒井 康のラジオ番組で聴いてビックリしました。
TRIVIUMってバンドはYOUNG GUITARで名前とメンバー構成を知りましたが、曲を聴いたことが一切ないのでわかりません。
何やら日本人(日系人ですかね?)のギタリストがDEAN GUITARのMLの7弦を弾いているのには目移りしました。
MLといえば、DIMEBAG DARRELLしか使っているギタリストを知りませんでしたから。
そういえば、ディーノ・カザレスはIbanez・PrestigeのXPT7弦を持ってるはずなんですが、あれを国内で売れば売れると思うんですが、何故、星野楽器はシグネチャー・モデルばかり力を入れるんでしょうかね?

>タックンさん
こんばんは。音楽ニュースサイトを巡っていると次々と新しいバンドが現れてきますから気になったバンドはできるだけ試聴するようにしています。最近は7弦ギターを使うバンドが随分増えていて今回紹介したMutiny WithinというバンドもIbanezの7弦ギターを使用していて歌メロのバックにスイープや速弾きを入れていたりとテクニカルな事をやっていますよ。

以前は低音弦をひたすら高速に刻み続けるプレイが特徴だったディーノさんは最近は色々なプロジェクトを行っていてギターソロは勿論クリーンサウンドでアルペジオを弾いたりもしています。タックンさんが仰る「ソロを披露した速くて重い曲」はおそらくDIVINE HERESYというバンドではないかと思いますが自分もこのCDを持っていますがびっくりするくらい速くて重いですよね。ソロもばっちりでここまで弾けるとはと感心してしまいました。FEAR FACTORYの新譜でもソロを弾いている曲がありますがバンドのカラーに合わせているのか控え気味のようです。ディーノさんは色々な7弦、8弦を使用していますがXPT7弦も持っていますね。あれは自分も国内で売れば結構売れると思うんですが発売しないものでしょうかね。やはり国内だとシグネチュア・モデルが良く売れているんでしょうか。

TRIVIUMは以前は初期メタリカの現代版のような感じでしたが最近は曲の構成が凝ったものになっていて独自の雰囲気になってきました。ヴォーカルのマシュー・キイチ・ヒーフィーさんは仰るように日系の方です。生まれは山口県ですぐに米国に移ったようですが。ディーンの7弦が印象的でしたが現在はギブソンと契約してホワイトの7弦エクスプローラーを製作してもらって使用しています。この7弦のエクスプローラーのブラックモデルが最近日本でも発売されたようです。

最近のヘヴィー系、テクニカル系のバンドは7弦ギターを使う人が増えてきているのでこの流れが日本にもやってきてくれると良いですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年2月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Aliveを見る》」です。

次のブログ記事は「《土佐のおきゃく2010》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。