《Tosin Abasiさんの8弦ギター講座》

| コメント(6)

YouTubeのJam Play.comチャンネルにあの7弦、8弦ギターの達人Tosin Abasiさんが8弦ギター、IbanezのRG-2228を使ってデモ&解説を行っています。

インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=qHuzjbxDyrI Tosin Abasi Interview

プレイ&解説
http://www.youtube.com/watch?v=PPpbekTXC2M Tosin Abasi - 8 String Guitar

冒頭から凄すぎ!ベースですら難しいサムアップ・ダウンによるオルタネイトにコードを乗せるとは・・・。

チューニングはどうやら自分と同じドロップLow Eチューニングのようで6弦ルートのバレーコードフォームのまま人差し指で7弦8弦を押さえる事で8弦用コードが弾ける事や8弦を使う事によって様々なコードヴォイシングを可能にしている事を解説していますね?。タッピングやスラップも素晴らしいの一言。よくこれだけの音使いを思いつくものです。自分もこの動画を見て学ぶべき点があると思いました。

でもさすがにサムアップ・ダウンのオルタネイトは難し過ぎて真似できそうにありませんけどね。う?んもっと練習しなければ・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

おお、これは凄い
コードとか8弦を生かしまくってますね〜
十分の一でいいから弾ける様になりたいです

ところでアキラさんはIhsahnの新譜はもう聴きましたか?重さといいプログレさといい次元の違う作品になってますよ!

>ゴア爺さん
あまりに凄すぎて真似できませんが8弦の使い方として少しは参考になるかな?と思って紹介してみました。自分もスラップくらいは考えていたんですがオルタネイトは無理ですね・・・。

Ihsahnの新譜は購入するつもりですが先にナップスター聴きました。CDを買ったら感想を書こうと思っていますがプログレ具合がかなり良いですね?。個人的には10分の大作Undercurrentが良かったです。あとサックスが大胆に取り入れられていましたがこういう使い方があるとは思いませんでした。

Undercurrentは素晴らしい曲ですね、後半のメロディを時々ウォーミングアップの時に練習しますがこれが難しい!
改めてIhsahnの技術の高さと作曲の才能には脱帽してしまいます。

>ゴア爺さん
あの後半部のユニゾンパートは難しそうですね。左手が大変な事になりそう・・・。

新たな楽器を導入しても世界観を崩さず魅力的にしてしまうんですから凄いものです。8弦ギターをあっさり使いこなしているのはさすがですね。

Tosin Abashiの所属しているAnimals As Leadersは本当にcoolです!

Tosin Abashiさんは8弦ギターをうまい具合に使いこなしているのが凄いと思います。Animals As Leadersもかっこいいですね。あの楽曲をベース無しの3人編成でライヴを行うんですから凄いですよね・・・。。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年2月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《邦盤?輸入盤?》」です。

次のブログ記事は「《職人技》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。