《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

という事で昨日の続きです。

表紙&巻頭特集のスラッシュさんは意外にも今回初ソロアルバムなんですね?。今回は色々なゲストを迎えて収録されているようでモーターヘッドのレミー御大、意外なB'zの稲葉氏の名も見られましたがどんなサウンドになっているんでしょうね。アルバムの奏法解説も少しあるのでスラッシュ好きの方はアルバムと一緒に読むのも良いと思います。

今回インタビュー系で気になったのはやはりヘヴィー勢。イン・フレイムス、ジ・アゴニスト、先日紹介したばかりの脅威の新人ミューニティー・ウィズイン。イン・フレイムスはイエスパーの脱退の経緯を知る事ができたのと今後の事も動向などを知る事ができました。アゴニストは先月来日していましたがライヴを見てみたかったんですよね・・・。なのでインタビューとライヴレポは非常にありがたかったです。ミューニティー・ウィズインはつい数週間前までは何も知らなかったわけですから非常に気になっていました。今回インタビューを受けたブランドン・ジェイコブズさんは20歳を迎えたばかりとか・・・それであれだけのテクニックなのですから末恐ろしい存在です。そのうちヤングギターのDVDにも出てほしいなぁ?。

機材系の記事ではなんといってもthe NAMM show10!・・・と言いたい所ですが既にこのブログでも紹介した物ばかりだったので特に気になる物は無かったです。

その代わりといってはなんですが今回はDBZ GUITARSの特集ページがありました。何度見てもこのメーカーのギターはかっこいいですね?。各機種毎に詳しい説明があるのでそれぞれの特徴を簡単に知る事ができます。個人的にはやはりBird Of Prey↓が欲しいです。

Ds_birdofprey_sepulchre

http://www.dbzguitars.jp/ 日本版公式サイト

最後に気になったのは「ネット・ギタリストへの道」と題された動画サイトなどで活躍されている、いわゆる「ネットギタリスト」に焦点を当てて動画撮影や録音の心得や編集についての事や現在活動中のネットギタリストのプロフィールやコメントが紹介されています。これからネットで活動したい方には参考になるのでは?と感じました。今回は「野望編」という事なのでこの先続くのかも?

という事で気になった記事を取り上げてみましたが今月号は若干物足りない感じがしました。

今月号の目次やPCでの試し読みは↓こちらの公式サイトでどうぞ。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371004

次号の予告はちょっと予測しにくい内容・・・。来月はどうなるんでしょう?

YOUNG GUITAR ( ヤング・ギター ) 2010年 04月号 [雑誌] YOUNG GUITAR ( ヤング・ギター ) 2010年 04月号 [雑誌]
価格:¥ 980(税込)
発売日:2010-03-10

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年3月15日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD篇》」です。

次のブログ記事は「《CRATE POWER BLOCKを試用レポ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。