《耳コピの味方》

| コメント(2)

最近、TAB譜が無い曲を弾けるようにする為に耳で音程を聴き取って弾けるようにする所謂「耳コピ」を頻繁にしているんですが速いフレーズや複雑なフレーズはなかなか音程が取れずに苦労しています。どうにかならないものかと検索したら「耳コピ」に特化したフリーソフトがあるんですね?。

http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

なにやら怪しげな名前ですがこれがなかなか。

mp3やwmaなどのファイルを読み込むだけでシームレスに音程を変えないまま速度を上げ下げしたり、半音単位で音程を変える事ができます。これなら速いフレーズ、複雑なフレーズもゆっくり聴いて音程を取る事ができますしレギュラーチューニングで固定したギターで半音下げの曲をコピーしたい時に音源側を半音上げる事で対応できます。またループ機能のあるので聴き取り難い箇所を繰り返し再生したり難しいフレーズの反復練習にも使えます。これだけの事ができるのにフリーソフトなんですからありがたい限りです。

使い方のマニュアルはこちら http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/manual/

これで昔耳コピを挫折した曲でも大丈夫!

テクニックが追いつけばの話ですが・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、今晩わ。
なんだか、便利な耳コピー用PCソフトがあるんですね。すごいですね。
僕はPCの類を持ってませんので、耳コピーに特化した専用ハードウェアを用意しては、シコシコと好きなギタリストの速弾きを耳コピーしてたまにがんばったりはしますが、このソフトなら俄然早く速弾きの耳コピーが出来そうですね。
しかしそれ以前にPCを一式新しく買わなければいけませんね。
ですが、どんなに便利なハードだろうがPCソフトだろうが、耳コピーを行うには忍耐強く曲と音を聴き込んで、直ぐさま楽器で音を見つけて弾ける力を継続させるという地道な作業が一番大事ですよね。
僕はそんな風に思いますが、耳コピーというのはとても難しく、挫折感を一番味わいやすいんですよね。
ちなみに僕の知り合いから聞いた話し…つまり又聞きな訳ですが、例えばある曲を三回聴いただけで完コピが出来るという凄い女性(!)がいるらしいのですが、僕には全く信じられません。
もし本当なら、その女性にMORBID ANGELとかCANNIBAL CORPSEなどの海外のブルータル・デスメタル・バンドの曲を聴かせて、ギターパートを完璧な譜面に起こさせてみたいです。

>タックンさん
こんばんは。
自分はこのソフトを最近知って驚きましたが。ソフト自体は随分前からあるようです。こういったソフトが開発できる人は凄いですね。

タックンさんは耳コピに特化したハードウェアをお持ちでしたか。タスカムはCDやmp3プレーヤータイプの物がありますが再生速度を落としたりできるというのは便利ですよね。自分が高校生の頃はそういった機材も知らなかったのでひたすらCDやテープを聴いてコピーしていましたし何度も挫折していました。今回のソフトで多少はリベンジできるかもしれません。

自分も耳コピがすぐにできる人を何年も前にテレビで見た記憶があります。たしかピアノを弾いている方で何度か曲を聴いただけですぐに弾けるようになっていたと思います。おそらく絶対音感があるのと多数の曲をコピーした経験から曲の構成をある程度予測できるようになっているのではないでしょうか。なので普段聴いた事が無いデスメタルなどは厳しいかもしれません。デスメタル系の採譜を素早く行える人がいればかなり助かるんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年3月19日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《CRATE POWER BLOCKを試用レポ》」です。

次のブログ記事は「《FANTA・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。