《よっちゃんの初級ギター講座》

| コメント(2)

NHK教育で今日から「めざせ!ロック・ギタリスト」という番組が始まったのを先ほど知りました。

番組の途中から見始めましたがこれがなかなか良さげな感じ。講師は野村のよっちゃんさんなので喋りは抜群!初心者が始めるロックギターがテーマなので初めてギターを購入する時のアドバイスから各部の名称という初歩の初歩から解りやすく教えてくれています。生徒はフォークギターの経験しかない芸人の増田さんで全10回の講座の最後はCharさんの曲「SMOKY」をライヴで演奏する事が目標なんだとか。う?ん大丈夫なんでしょうか。

各回の放送のラインナップは公式ページから見る事ができます。
http://www.nhk.or.jp/shumi/hobby/index.html
ロックの名曲を題材にパワーコードからチョーキングまで習得できるようになっているようですね。ドゥービー・ブラザーズ「ロング・トレイン・ランニン」なんか結構難しいと思うんですけど大丈夫?

また今回の放送を見逃された方も翌週の午後1時から再放送するそうなので興味がある方は予約録画などしてチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに増田さんが選んだギターはスクワイア(フェンダーの廉価ブランド)の復刻版サイクロンのようです。

http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000055952 BARKSより

ミディアムスケールでちょっと小さいボディー、リアピックアップはハムバッカーなので初心者にも扱いやすいかもしれませんね。はてさてこのギターで「SMOKY」が弾けるようになるんでしょうか。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、今晩わ。

へぇ、そうなんですか。またNHK教育でロックギターを教える番組を放送することになったんですね。
だいぶ昔(多分、’80年代頃)のことなんですが、講師に山本恭司を迎えて放送していたことがありまして、山本恭司さんは番組内で得意のE−BOWの演奏とアーミングのソロを少し披露していました。
その頃、僕は海外スラッシュ・メタル・バンドとかにどっぷりと浸かってた若い時でしたので、あんまり興味がなく少ししか見ませんでしたが、何となくでしたが、山本恭司さんのギターテクに魅了されていました。

次は野村義男さんが講師ということで、ギターテクよりも芸人を教えるトークの方がおもしろいかも知れませんね。
ちなみになんですが、たしか野村義男さんから師事した若い男優さんがいますよね?
名前は忘れましたが…。

>タックンさん
こんばんは。
山本恭司さんが教えてくれる番組とは随分豪華ですね。NHKは基本的にギターに限らず豪華な講師が多いんですよね。今回はよっちゃんさんが講師という事で解りやすく楽しい講座になりそうな感じがします。

よっちゃんさんから師事した男優さんですか・・・。自分自身邦楽や日本の芸能界にうといのでちょっとわりません。誰でしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年3月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《微妙にほてる》」です。

次のブログ記事は「《ラスティさんRC8を弾く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。