《Halo製8弦ダブルギター》

| コメント(4)

PCからこのブログにアクセスするとサイドバーに掲示板があるんですがそちらにジェイ@Evil Clefさんから情報をお寄せいただいたんですが携帯からアクセスしている方にはサイドバーが見られないので記事にして紹介させていただきます。(ジェイ@Evil Clefさん情報ありがとうございます。)


教えていただいたのがYOUNG GUITAR ONLINEにあるコラム「ある日の編集部ONLINE」の記事にHalo Guitars製の8弦ダブルギターが掲載されているというもの。
http://www.youngguitar.jp/youngguitar/board/display_contribution_article/310/151/
画像は
ttp://www.youngguitar.jp/images/shop_file/youngguitar/ftp/img/top/aruhi/aruhi100316halo.jpg
(↑画像への直リンクを避ける為にURLの最初のhを外しています。アクセスする際はhを付け足してアクセスしてください。)

その他にも以前紹介した10弦ギター ttp://www.youngguitar.jp/images/shop_file/youngguitar/ftp/img/top/aruhi/aruhi100316halo10.jpg やIbanezのRGA8 ttp://www.youngguitar.jp/images/shop_file/youngguitar/ftp/img/top/aruhi/aruhi100316ibanez8.jpgも掲載されていますね?。

この8弦ダブルギターは
Sonny Lombardozziというシュレッドギタリストの為に作られたもので彼の公式サイトhttp://www.sonnylombardozzi.com/ のダブルギター紹介の記事に詳しい仕様や写真が掲載されています。
http://www.sonnylombardozzi.com/content/doubleguitar.asp

ギザギザなボディーとSAWのアートワークのペイントがキテますね?。ブリッジはケーラーが搭載されていますがダブルでアーミングをするつもりなんでしょうか。

YouTubeには8弦ではないもののSonnyさんのダブルギタープレイの動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=-kecHVElsG8 Sonny Lombardozzi playing the double guitar

さすがにアンジェロ先生のようにはいかないようですがこれから8弦ダブルギターを習得して素晴らしいプレイを見せてくれる事を期待したいと思います。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(4)

アキラさん、こんばんは。
8弦ダブルギターの画像を携帯で見ることができました。
しかし、凄いギターですね。ここまでギターの可能性を追求すると次はやはり9弦ギターが製造されて発売になりメタル系のプロギタリストが使いそうな気がします。
『弦が増えれば良いってもんじゃない!』って、2ちゃんねるに書き込みをしていた方がいらっしゃいましたが、僕はアイバニーズやESPなどのブランド・メーカーや独自で開発に挑むギター工房のルシアー達が可能性を追求したエレキギターの形をこの目で見て魅了されたいですね。

余計な心配ですが、この8弦ダブルギターはアノ速弾きギタリストから許諾を得たんでしょうかね?
ちなみにアイバニーズのハート型ダブルギターを操ったスティーブ・ヴァイは無償で許諾を得たらしいですが…。

>タックンさん
こんばんは。
携帯で見る事ができたようで良かったです。このギターは凄いとしか言いようがありませんね。このギターでどんなプレイをするかも気になります。

9弦ギターに関しては市販こそされていないもののコンクリンというガレージメーカーやその他の工房で作られた物があるようです。10弦は今回の8弦ダブルギターを作ったHalo Guitarsが3600ドルで販売しています。ただこれらを使いこなすプレイヤーはまだ見かけた事が無いのでこれから多弦を操るプレイヤーが増える事を願うばかりです。

自分も多弦の可能性やそれを製作するメーカーの技術力に関心があるので弦が多くても良いと思います。ただ多弦を生かすも殺すも弾き手次第だと思うので『弦が増えれば良いってもんじゃない!』と言われないように精進したいと思います。

8弦ダブルギターがアンジェロ先生の許可を受けているかどうかは分かりませんがSonny LombardozziのサイトではSonnyモデルのダブルギターを持ってアンジェロ先生と一緒に写っている写真があるので問題無いのではないでしょうか。ダブルギターで共演したら凄い事になりそう・・・。

さすがアキラさん!このダブルギターの素性もご存知でしたか。

しかし、面白いこと考える人は世の中にたくさんいますね(笑)

>ジェイ@Evil Clefさん
8弦ダブルギターに関してはかなり目立ちますからついつい色々知りたくなってしまいました。Halo Guitarsは多弦やカーヴィング(3次元彫刻が施された)ギターなど特徴のあるギターを製作しているので要チェックのメーカーだと思います。

無茶な事、面白いことを考える人大歓迎です(笑)。世界には色々な人がいますが圧倒的にアメリカの人が無茶な事がやっている気がするんですが国民性でしょうかね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年4月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Oni GuitarsのHP》」です。

次のブログ記事は「《8弦用スケール表を作成中》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。