《8弦用スケール表を作成中》

| コメント(6)

8弦ギターを弾く時にスケール表があると便利だと感じたので現在作成しております。

8stringscale

とりあえずメジャーペンタとマイナーペンタが完成しました。上からメジャーペンタ(ノーマルチューニング)、メジャーペンタ(ドロップLow E)、メイナーペンタ(ノーマルチューニング)、マイナーペンタ(ドロップLow E)となっています。

見方としては赤丸がトニック(主音)なので、Eマイナーペンタトニックを弾きたい場合は1弦開放または12フレットの位置に赤丸がくるように照らし合わせるとEマイナーペンタのスケールポジションになり、1弦3フレットまたは15フレットに赤丸を合わせればGマイナーペンタになります。

スケールの種類としてはよく使うものを数種類選んで作成するつもりです。マニアックなスケールもちょっとだけ作成しますが何をチョイスしましょうかね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

おおおおこれは凄い
活用させて頂きますっ!

最近8弦を弾く時間が増えております
さわればさわる程面白いですね〜

>ゴア爺さん
よろしければ活用してみてください。ペンタトニック以外にも定番のスケール、メタル系で使えそうなマニアックなスケールの表を作成しますのでもうしばらくお待ちいただければと思います。

8弦は弾く度に色々な発見があるので面白いですね。自分は最近ピックを持ちながらスラップ奏法のプルができないものかと練習しています。速い刻みの中にプルを入れる事ができればインパクトのあるサウンドになりそうなんですがなかなか難しいです。

8弦ギターを最近入手して
スケール表さがしてたらたまたま発見しましたダウンロードさせてもらいます!

なんか自分でよく使うスケール表をたくさんつくりたいんですけど アキラさんはどのようなソフトを使ってこのような表を作ってますか? もしよかったら教えていただけませんか?

>しんのすけさん
コメントありがとうございます。そして8弦ギター入手おめでとうございます。

スケール表は8弦ギタリストに役立てばと思い制作したのでどうぞ使ってやってください。

スケール表の作成は自分の場合CorelDrawEssentialという図を書いたりするソフトを使って6弦用のスケールを基本に7弦8弦を追加して書きましたが表と○印が書けるソフトならどんなソフトでも良いと思います。

それ以外だとGuitar ProというTAB譜作成ソフトが8弦ギターにも対応していて数多くのスケールをバーチャルフィンガーボード上に表示させる事ができます。
http://music.e-frontier.co.jp/product/gp/
自分はまだ購入していませんが先程体験版を使ってスケール機能を確認しましたが珍しいスケールも表示できるので便利だと思いました。体験版はTAB譜を作る事はできませんがスケール機能は使う事ができるので一度試してみてはいかがでしょうか。

>アキラさん
こんな自分勝手な質問に答えてくださり
うれしく思います! しかもこんなに速くしてくださって ほんとにすごく助かりました

さっそく試してみます!

>しんのすけさん
お役に立てて良かったです。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年4月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Halo製8弦ダブルギター》」です。

次のブログ記事は「《フレットピアノ再び》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。