《8弦ギター用スケール表のまとめ》

| コメント(6)

METAL GRAGEに8弦ギター用スケール表のまとめページをUPしました。

http://www.maniacjudo.com/metalgarage/8string&extendedrange/8stringscale.html

今回はノーマルチューニングとドロップチューニングに分けて掲載してありますのでこれまでより見やすくなったのでは?と思います。

作成していて思ったんですが7弦用のスケール表もあると便利かもしれませんね。7弦でもドロップA等のチューニングだとスケールのポジションや運指がややこしかったりしますから。

となると6弦用のドロップチューニング用なんかも・・・まぁその辺は余裕がある時にでもぼちぼちやれば良いですかね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

アキラさん、こんばんは。
8弦ギターのスケール表を作成したとは驚きですね。
僕もいつかは8弦ギターを一本くらいは欲しいなぁなんて思ってますが…なんせ貧乏な者でして財布の中身が寂しくて、なかなか買いには行けないですが、貯金に余裕が出来たら一本くらい買いたいですね。

さて7弦ギターのスケール表も作成する予定があるみたいですが、実は一度YoungGuitar誌上で取り上げられたことがありましたよ。アキラさんはその時期に出た号を読んだことありますか?
それはたしか、1弦につき3音を弾けるような、テクニカル速弾きギタリスト御用達のようなモード表だったと思います。

それに付け加えて、ご丁寧にも各フレットごとに音名が書かれたレギュラーチューニングにしたときの12フレットまでのノート・チャート(♭/#の音は省略。)も掲載されてました。
しかしながらドロップ・チューニングやロー・チューニングにしたときのスケール表は掲載してありませんでしたが、もしかしたら使える表かも知れませんね。
もしくは使えないかも知れませんが…。
もし7弦ギターのスケール表を作ってくれるのでしたら楽しみに待ってます。

>タックンさん
こんばんは。
8弦ギター用のスケール表は自分自身必要だと感じたので作ってみました。タックンさんも8弦ギターを手にする事があれば是非ともご活用いただければと思いますが新たにギターを買うのはなかなか大変ですよね。自分自身RGA8が欲しいとは思いつつも今は買えそうにありません・・・。

ヤングギターの7弦特集は過去に二度ほど見た事がありそのうちの1つは今でもスクラップして置いてあります。それには一部のスケールしか紹介されていないので他の記事でしょうね。

7弦ギター用のスケール表なら今ある8弦用を編集するだけなのでそれほど手間は掛からないと思います。あと携帯でも見えるようにすると持ち運びできて良いかもしれませんね。

突然申し訳ございません。ただいま私、BlackMachineの8弦か6弦を買おうと思っているのですが、Blackmachineをあなたならよく知っていると思います。あなたのBlackmachineへのご意見を教えていただけたら嬉しいです。

>すみません。さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

blackmachineの購入を検討していらっしゃるとは凄いですね。日本で持っている人はいないかほとんどいないのではないでしょうか。

自分は実際に弾いた事があるわけではないので今まで様々なサイトで情報や動画を見たり聴いたりした事を元に意見を述べる事しかできませんがblackmachineはPERIPHERYのMISHAさんやSIKTHのPinさん、CRY FOR SILENCEのAlexさん等が使用しているのでプロの使用にも耐えうる品質だと思っています。写真や動画を見ても丁寧で木材を生かした素晴らしい仕上げですし使用しているパーツ類も品質の良い物を選択しているので製作者のこだわりを感じます。特にBare Knuckleのピックアップは評判が良いピックアップなので自分もいつか使用してみたいと思っています。

敢えて気になる点を挙げるとすれば8弦ギターの「8」というモデルは28インチスケールでリヴァースヘッドなので8弦や7弦に使う弦の長さが足りるのか少し心配です。もし長さ足りない場合はバリトンギター用の弦(通販で買えます)を使用すれば問題無いと思います。

手に入れる事ができたら感想など聞かせてくださいね。

えっと実はよくあなたの動画をYOUTUBEで見かけます。とても参考になります!
 
mixiとかやっていらっしゃるのですか?
 
 
 
そうですよね。Blackmachineは日本では多分一人も持っている方はいないのではないかと僕も思います。私はSikThのPinが大好きなのでBlackmachineが非常に欲しいです。もし購入したらレビューしますね(^o^)

>すみません。さん
そうでしたか。動画を見ていただきありがとうございます。

mixiのアカウントは持っていますが最近は仲間内でアプリをしたりメッセージをやりとりするくらいで日記を書いたりマイミクの日記にコメントを書いたりする事はほとんどしていません。そんな状態でも宜しければ「あきらきあ」で検索してみてください。

SIKTHのPinさんは巧いですよね?。SIKTH自体がテクニカルでかっこいいバンドですしね。
レビュー期待してます。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年5月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《スリップノットの会見》」です。

次のブログ記事は「《PERIPHERYがロードランナーに!?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。