《RGA8国内で発売!!》

| コメント(6)

いや?まさかとは思いましたけど来ましたね?。

Ibanez RGA8-BK 【5月発売予定】楽天市場より

お値段なんと税込みで7万円台!安いっ!税抜きだと6万円台後半ですからRGA8が発表された時にタックンさんがコメント欄で仰っていた情報の通りだったという事になります。恐るべき情報網・・・。

スペックは
Body: Mahogany body
Neck: 5pc Maple / Walnut neckw/KTS TITANIUM Reinforcement
Fingerboard / Scale(width @ 0F * 24F): Rosewood fingerboard / 27inch scale(55.0 * 80.0mm)
Bridge: Fixed Edge III-8 bridge
Neck pu: LZ8-N neck pu
Bridge pu: LZ8-B bridge pu
Hardware color: Black
Factory Tuning: 1D# - 2A# - 3F# - 4C# - 5G# - 6D# - 7A# - 8F

なんとネックにはRG-2228同様、ネックの強度を補う為のチタンレインフォースメントが仕込まれているようです。

この値段、このスペック、そして限定品という事を踏まえるとかなり欲しい!でも今の自分にはちょっと厳しいんですよね・・・。どなたか富豪の方がいらっしゃいましたら自分の誕生日プレゼントにでもいただけないものでしょうか。誕生日は8月ですけど・・・。

冗談はさておき機材などを処分して購入できないか真剣に検討してみましょうかね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

こんにちは。アキラさんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。

アイバニーズから新しい8弦ギターRGA8が発売になったみたいですね。
もしかして今月中に発売になるんですかね?
今は8弦ギターを活かしたアイディアがボクにないので、今はあんまり欲しいとは思わないのですが…、友人知人に見せびらかして自慢出来る物として一本持っておいても良いかな〜なんて冗談半分で考えてます。(笑)

RG2228GKもそうでしたが、RGA8も限定品なのでRGA8は(根拠のない僕の勝手な推測ですが…)おそらく復刻されないと思うので、買える方はうらやましいですね。下請けのF社とG社泣かせのRG2228GKは、もしかしたらまた復刻されるでしょう。(これも僕の勝手な推測ですが…。)
まあ、どこのメーカー・ブランドもそうだと思うのですが、売れ行きが好調なシリーズのギターは新しいギターを製品化するので、人気があるシリーズでのアイバニーズのギターはまたいつの日か7弦か8弦のギターが新発売されると僕は思います。
ちなみにですが、星野楽器に勤めてる僕の知人に
『universeの8弦版って出ないのか?』とたわいもない質問を投げ掛けたところ『スティーブ・ヴァイが8弦ギターの音域に興味を持てば有り得るかも知れない。』とのことでした。スティーブ・ヴァイは、ジョー・サトリアーニ、ポール・ギルバート、ジョージ・ベンソンらと並ぶ(株)星野楽器自慢の看板アーティストなので、スティーブ・ヴァイが『ナニコレ?こんなもん弾けねぇよ。』などとリレーションも行わないギターは意図的に(株)星野楽器から製作しないんでしょうね。

それから7弦ギター、7弦ベース、8弦ギターと多弦モノを数多く発売している星野楽器(株)の営業課の方から直接聞いた話しなんですが…、
『ウチの会社はいろいろ変わった商品を出してもギターは【6弦に力を入れている】ので、多弦ギター物を発売してもあんまり数は作らないんですよね〜。』とちょっぴり残念なことを言っていました。(笑)

>タックンさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

RGA8はどうやら今月発売のようですね。メーカーとしては売れない物は増産する事はないでしょうから今回の売り上げ次第で8弦の今後の扱い方が決まるかもしれませんね。

自分もできる事なら購入したいと思っていますがまだどうなるか分かりません。タックンさんも1本いかがですか?手にしてみると新たなアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

8弦版ユニヴァースが実現すると凄い事になりそうなんですけどね?。果たしてヴァイが興味を持つ事があるんでしょうか。その他の有名ギタリストも興味を持ってくれるとありがたいんですが・・・。

RGA8を購入するつもりの者です。

すでに一時発注は切られているようです。
5月発売とはうたっていますが正確な入荷予定日もわからないそうで、注文した店舗から「完全受注生産のうえ、1店舗1本入荷できるかどうか…」という連絡を頂きました。

注文時数店回ってみましたがそもそも店員すら発売されることを知らないことが多く、RG2228の資料を持ってこられたりして。

実際に発売後の状況はわかりませんが現状こんな感じでした。

>Fさん
コメントありがとうございます。

RGA8をご購入予定とは素晴らしい!早く手に入れられると良いですね。

特殊なギターのせいなのか情報が行き届いていなかったり入荷状況が不明だったりと通常のギターを入手する時とは勝手が違うようですね。まさか店員さんが知らないとは・・・。

こういった状況だと地方な楽器店で店頭に置かれているギターを試奏してみて購入を検討するというのは厳しいかもしれませんね。

情報を教えていただきありがとうございました。

RGA8を入手できましたら感想など教えていただけるとありがたいです。

RGA8購入までの状況に進展がありました。

前述した注文店舗では入荷できないとのことですのでwebで「予約受付中!」となっている楽器屋に問い合わせしてみました。

・石橋 → 一次出荷分は全て予約で完売
・イケベ → 問い合わせ時点では初回入荷分に余裕あり

石橋は現在も予約受付中となっていますが二次出荷分での
受け渡しとなるそうです。(8月?9月あたりとのこと)

イケベは入荷分にまだ余裕があり予約しておけば
初回分を確実に購入できる、とのことでしたのでこちらで予約しました。

8?9月頃に二次出荷があるというのは嬉しい情報でした。
皆さんまだチャンスはありますよ、と。

>Fさん
詳細な情報をありがとうございます。
最初に注文をした店舗で入荷できない状況になってしまったのは残念でしたがその後すぐにイケベで予約できて良かったですね?。

自分は今のところまだ購入できるめどが立たないので二次出荷の情報はとてもありがたいです。

それにしてもこの品薄感は生産に手間が掛かるからなのか予想以上に注文が多いからなのかどちらなんでしょうね。後者であれ嬉しいんですが・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年5月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ラウドネスの新曲試聴》」です。

次のブログ記事は「《アゲ嬢メタル?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。