《インレイステッカー》

| コメント(0)

現在製作中の8弦LPのポジションマークはインレイに挑戦しようかと思っています。インレイというのは貝などの素材を埋め込む加工でヘッドやポジションマークによく使われています。

個人的には漆黒のエボニーの指板にポジションマーク無しというのも好きなんですがたまにポジションが分かりにくい時があるのが難点なんですよね。そこで遠目にはポジションマークが分かり難く近くで見るとどのポジションか分かるように通常のパールではなくブラックパールを埋め込もうと思っています。

が、

調べてみると素材が高い!1セット3000円ほど。8弦ギターは指板が広いので余裕を持って2セット買うと6000円ですからね?。

どうにかならないものかと色々検索していると目に入ったのがインレイステッカー。
http://strappers.ocnk.net/

強粘着で剥がれ難いシールにはリアルな貝の模様が印刷されていてデザインも豊富。インレイの他にもクロコダイルの皮を表現したものやピックアップのカラーを変更する為の物まであります。

ポジションマークも豊富ですね?。メタリカのジェームズモデル等で見られる有刺鉄線やピラミッドインレイ、Tree Of Lifeまであります。手持ちのギターのドットポジションがなるべく隠れるようにデザインされているのも良いではありませんか。

今回の製作に使えそうなのはブロックタイプhttp://strappers.ocnk.net/product/248 アイオミクロスhttp://strappers.ocnk.net/product/570 なんかも良いかも?

価格も安いので検討してみましょうかね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年6月24日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《四天王勢揃い動画》」です。

次のブログ記事は「《チェンバー加工》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。