《3°の壁》

| コメント(0)

ネックの仕込み角度を3°にする為にネックポケットに3°の傾斜を付けなくてはいけませんがどうすれば3°の傾斜を付ける事ができるのか色々考えてみました。

まずは3°傾斜テンプレートを作る方法。
適当な板材を100円ショップで買ってきて3°傾けたラインを引きます。

Dscf0232

次にノコギリ用ガイドを使って切断。

Dscf0233

はいできました。

Dscf0234

が、手ノコだと精度が出ません・・・。なので却下。

次は通常のネックポケット用のテンプレートに下駄を履かせる方法。

Dscf0238

これまた100円ショップで買ったMDF板でネックポケット用のテンプレートを新たに作り裏返して写真の真ん中に3°のラインを引いてその傾斜に合った厚さの木片を貼り付けると

Dscf0239

こんな感じで3°の傾斜が付きます。そしてベアリングが付いたビットをトリマーに付けて掘ります。

Dscf0240

が、ビットの長さが目的の深さにあと5mmほど足りません。う?む・・・。

これはボディー自体に3°の傾斜を付けてテンプレート無しで(既に掘った部分がテンプレート代わりになるので)ルーティングするしかありませんね?。

方法は何となく思いつきましたがボディー傾斜を付けるとバックコンターやバインディングの溝の加工が難しくなるので先にそれらの作業を行いたいと思います。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年8月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《テレキャスもレスポールもハンダ付け不用に》」です。

次のブログ記事は「《A QUARTER CENTURY OF REBELLIONを聴く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。