《簡易ロボットチューニング?》

| コメント(2)

ギブソンにはペグが自動で回転してチューニングしてくれるロボット・ギターというものがありますがチューナーで同じような事ができる物があるようです。

Dat100

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/03acce/dat100.html
ストリングマスター DAT-100という物でこのチューナーとギターを繋いでペグにリワインダーを付けるような感じで取り付けて弦を弾くと自動でペグを回してチューニングをしてくれるんだとか。

Dat100_02

更に弦を張ったばかりのダルダルの状態からも自動で巻いてチューニングしたりペグを締めたり緩めたりを電動で行う事ができるので弦交換もスムーズに行えそうです。アコーステック等アウトプットが無い場合はマイクをインプットジャックに接続する事によって使えるという優れ物。

ちなみにお値段は定価13440円!チューナーとして考えるとちょっと高いですね?。あとライヴで使えなさそうですし・・・やはりロボット・ギターのように内蔵されている方が良いかな?あとトレモロ(特にロック式)だと使用は厳しそう。

結局普通のチューナーを使って手で巻くのが確実なんでしょうね。

よく見たら発売日が2003年!それだけ前に作られているとは凄い・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

ライブとかでは使えそうですネ(^O^)

ドラムやベースがSoloの時なんかはスムーズにチューニング出来そう。

あとは野外イベントのステージ側で出番待ち最後のチューニングとか…。

マルチ使ってるオイラは無縁かなf^_^;

>ひろさん
ロボットギターだとライヴのMC中等に全弦一気に弾くだけで勝手にチューニングしてくれるので楽でしょうけどこのチューナーだと1弦1弦チューニングしないといけないのでちょっと不便かもしれません。

最近はヘッドにクリップで取り付けるタイプのチューナーをよく見かけますがあれは演奏中も確認しているんでしょうかね。

自分も今はマルチのチューナーを使っています。意外に精度が良いのでアレで充分なんですよね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年9月16日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《傾斜ネックポケット》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギターを・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。