《アーチ加工》

| コメント(0)

前回途中だったカッタウェイ部分のバインディングも無事に接着できました。

DSCF0342

カッタウェイ部分は最初なかなかくっ付かなくて苦労しました。ある程度接着剤が固まるまでずっと手で押さえてなんとかくっ付きました。

バインディングが完了したら次はいよいよアーチ加工です。

アーチ加工は専用の機械で行ったり職人さんなどはノミや鉋で行っているようですが自分にはそんな道具も技術もありませんので持っている工具で行いたいと思います。

まずバインディングからはみ出ている箇所は不用な部分なので電動グラインダーで一気に削り落とします。

DSCF0345

一気にここまで削れました。

DSCF0346

カッタウェイ部分などの細かい場所はドレメルに小型のサンディングドラムを付けて削ります。

DSCF0350

他にもドリルにサンディングドラムを付けて削ったりして

DSCF0352

とりあえずこんな感じになりました。

DSCF0354

横から見るとこんな感じ。

DSCF0355

通常のLPとアーチの形が違うのが分かるでしょうか。腕を置いた時に痛くならないようになるべくデッジが立たないようにするつもりです。目指すはふっくら饅頭形です。

アーチが終わればジャックの穴やらビスの穴やら開けてボディーの方は終了の予定です。そろそろネック材も買わなければ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年10月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Line6にPOD HD登場》」です。

次のブログ記事は「《DIVINITYが良い感じ(追記あり)》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。