《削って削って磨いて磨いて》

| コメント(0)

前回の更新から随分日が経ってしまいましたがその間も作業をしていました。

グラインダーで荒削りした後はボール盤にサンディングディスクを取り付けて削ります。

DSCF0356

ボディーの下には傾斜テンプレートを敷いてありディスクサンダーが当たる角度を調節できるようにしてあります。写真の状態はかなり角度を付けた状態です。これで一気に作業が進む、と思いきや思ったより削れなくて作業は進まず・・・。その他にももっと荒い目のディスクサンダーやセーフTプレーナーを使って行いましたがある程度のところまで行うと今度は削りすぎないように注意しなくてはいけないので手作業で削る事に・・・。

サンドペーパー、メッシュヤスリ、スポンジヤスリ、タジマサンダーなどなど削れる物は何ても使って削って削って削って削って・・・

こんな感じになりました。

DSCF0360

別の角度から。

DSCF0362

サイドはこんな感じ。

DSCF0361

あれ?かなり削ったのに前回とあまり変わってないような・・・。

↓before

DSCF0355

よく見るとバインディングと木部の境目がほとんど無くなっているので作業した事が分かる・・・はず。

あともう少し削っても良いんですがそれはまたネック等ができてバランスを確認してからにしようと思います。

次は各種穴開けかエスカッションを作ろうかと思っています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年10月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Rob Guzのコメント》」です。

次のブログ記事は「《フレドリックさん新たな8弦ギターを弾く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。