《StewMacでお買い物》

| コメント(0)

Stewart-MacDonald http://www.stewmac.com/ でギター製作に必要な物を購入しました。毎度の事ですが届くのが早い!今回は注文して僅か4日!この早さには恐れ入りました。

こちらが今回購入した物。

DSCF0386

大きな板がコントロールキャビティーの蓋に使うパネル材、小さな板がヘッドプレートに使うエボニーのツキ板、缶に入っている物2つは塗装の為の下地作りに仕様するグレインフィラーという物で木材の目止めをする「との粉」の様な物で今回は透明の物と黒色の物を購入しました。あと小さなケースに入った物はインレイ加工用のルータービットとペグの穴開けに使用するリーマーです。

DSCF0389

リーマーはこんな感じ。よく見かける円錐の様なリーマーとは違いこれはペグ穴専用でしかも8mmと10mmの2段階の穴を掘る為に使用します。前回の製作ではそれぞれの大きさのドリルビットを使用して開けましたがなかなか大変な作業だったのでこのような道具を購入してみました。これでもっと簡単にペグ穴を開ける事ができる・・・はず・・・。

着々と必要な物は揃ってきましたがまだまだ必要な物があります。フレットも購入しなくてはいけませんが予定ではステンレスフレットにしようと思っていましたが予算的にも技術的(相当な硬さなので指板のR付け、すり合せやエッジ処理が難しいらしい)にも厳しいかも・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年11月30日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《12月23日はハードロック・ヘビーメタル三昧》」です。

次のブログ記事は「《次作は7弦地獄》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。